ここから本文です

車の保証人になり、ローンを肩代わりした場合、その車の所有権?はどうなるのでし...

piy********さん

2010/7/2817:45:37

車の保証人になり、ローンを肩代わりした場合、その車の所有権?はどうなるのでしょうか?

友人が車を購入する際の保証人になりましたが、
友人が今後、ローンを返済していけそうもないようです。

友人が払えなくなり、私が肩代わりした場合、
車はその後、誰のものになるのでしょうか?
私のものになって、売ることもできるのでしょうか?

閲覧数:
412
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iq1********さん

2010/7/3006:44:11

piyopiyonikotyannさん、友人が交わした契約書によります。
通常はローンを払い終わった時点で書類を貰い、あなたの自由になります。

車の使用権は直ちにあなたです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vwv********さん

編集あり2010/7/3111:49:57

ローンの代弁と当該車両の所有権に関してですが、

1.ローンの代弁:アナタは連帯保証人ですから、そのローンに滞りが生じたらアナタに返済義務があり完済しないといけません。
アナタが代弁した明細は保管しておいてください、友人に請求できます。

2.当該車両の所有権:完済したのはアナタであっても、名義は当初契約者の友人です、ローン会社から考えると購入者は友人であり、アナタはそのローンの支払の連帯保証人というだけです。

3.そこでアナタは友人に代弁金額を請求することになりますが、.友人が弁済してくれたら、それで終りとなります。
友人が弁済できなかったら、車両を売って弁済するか、代弁金額と車両価格との差を考慮してアナタが買取るか、の選択肢があるでしょう。