ここから本文です

子ども(現在1歳)の撮影におすすめのデジカメを教えて下さい。 自分なりに調べ...

rin********さん

2010/7/2900:50:18

子ども(現在1歳)の撮影におすすめのデジカメを教えて下さい。
自分なりに調べて、
①連写機能が充実している
②光学ズームが高倍率(画質が落ちるので基本的にデジタルズームは使いません)

連写機能はEXLIM HIGH SPEEDのような高速連写があった方がいいのか、1秒10コマ程度撮れるもので十分なのか迷っています。
実際にお子さんを撮影されている方はどうしていますか?

光学ズームも10倍以上はもちろんですが、18倍・20倍まであった方がいいでしょうか?
一応保育園に入れたときのことも考えています。(運動会や行事など)

候補に挙げているのは
1 EXLIM EX-FH100
2 EX-FH25
3 LUMIX DMC-FZ38
4 PowerShot SX20 IS
5 Finepix HS10
6 S2800HD
7 COOLPIX L110
8 P100
9 OLYMPUS SP-600UZ
10 SP-800UZ

です。

考えれば考えるほど絞れません。
どなたかアドバイスお願いします。
見落としているいい機種がありましたら教えて下さい。(デジタル一眼はなしです)

閲覧数:
1,290
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko1********さん

2010/7/2917:59:41

本来は一眼レフをオススメしたい内容ですが、


まずは質問の回答から書きます。

手ブレを考えると18倍や20倍は本来いらないと思います。
幼稚園ぐらいまでなら300mmあれば足りるのでは?と思いますが、
大は小をかねると言う点からだとあっても問題はないですよ

ちなみにFinePix HS10の720mmは
野球場の内野フェンス近くから一塁の選手の顔が分かる範囲で
撮影したいとかのレベルなので・・でも今回は他の用途から見て
一押しなんですけどね、

またこの下にも書きましたが連写は何かを犠牲にするので、
秒間10コマは欲しいですが、撮れる枚数やサイズ制限をうけたりします。
そんな中での Finepix HS10の
10コマ/秒で、シャッターを全押しした瞬間の前後7コマは優秀です。


検討のラインナップの中でいくと
Finepix HS10かDMC-FZ38で問題ないと思います。


今回のオススメのポイントですが、

①レンズが明るい

レンズのF値を注目してもらうと分かるのですが、
この数値が低いほど明るいレンズであると言えます。
特に高望遠ズームの際明るさは暗いと手ブレに直結します。

②感度の幅が広い物を選ぶ

感度の幅の広い物を使う事で、夜景や暗めな室内での撮影に差が出ます。
これも手ぶれや被写体ぶれの防止策の一つです。

③裏面照射型CMOSセンサーで選ぶ

裏面照射型CMOSセンサーはノイズに強いなどのポイントで役立ちます。

④連写の性能

連写を使う場合、秒間のコマが沢山あった方が良いのですが、
画質でう~んと言う事もあります。
画質は主観なのでなんともいえませんけど、

秒間10コマを5枚撮るよりも秒間4コマを10枚
撮れた方が失敗は実は少ないのです。
だから高速連写に惑わされない方が良いです。

もちろん高画質で秒間10コマ16枚とか撮れた方がいいことはいいんですけどね


⑤RAWが撮れる

RAWはいらないという人も多いのですが、RAWは加工されていない
いわゆるネガのようなものなので、

保存と言う点では将来的に高画質で何かをしたい場合に便利ですし、
慣れてくるとjpgよりも使いやすいと思います。
ただし容量は沢山使うのでお好みです。
RAW+jpgがオススメ

という事柄から
今回の検討からだと、少し重くても高画質で撮りたいならFinepix HS10
出来るだけ軽くて高画質ならDMC-FZ38という選択をオススメします。

ただFinepix HS10は730gあるので、結構重いかもです。一眼と変わらないし

質問した人からのコメント

2010/7/31 00:10:29

詳しい回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

裏面照射型CMOSセンサーだと画質がイマイチのようですがどうなんでしょうか・・・?

ニコンのP100も良さそうなのですが、HS10の方が用途的にはむいていますか?
またまた質問ですみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2010/7/2923:43:21

格安が希望なら・・・EXLIM EX-FH100 機能面は説明しづらいのでカタログかホームページで調べてください。わかりづらかったらお店で本体を見て展示品など触れるので実感して検討をしてください。

km0********さん

2010/7/2908:13:48

自分も子供がいます。やはり室内撮影が多いので、今主流の「裏面照射型CMOSセンサー」を搭載したカメラがいいでしょう。10倍ズームが出来るソニーのDSC-HX5Vあたりがオススメですね。

lov********さん

2010/7/2901:02:06

小さい子供を撮影する場合なんですが一瞬の仕草とか表情を撮りたい時がよくあったり、じっとしてくれなかったりするので絶対にシャッター速度の早いものがいいです☆

シャッターボタンを押してから、カシャッと撮れるまでに時間のかかるものだとほとんど思ったところで撮れないです。
例えば、ウチのコの運動会のかけっこで、来た来た!とシャッター押したら撮れたのは誰もいない運動場。その時子供はもうゴールにいたり

オススメ機種の回答じゃなくてスミマセン。
わたしがコレでかなり困ったので参考になればと…☆