ここから本文です

6ヶ月の子供には、虫除け対策にアースノーマットって使わない方がいいんでしょう...

アバター

ID非公開さん

2005/5/1812:12:22

6ヶ月の子供には、虫除け対策にアースノーマットって使わない方がいいんでしょうか?

閲覧数:
9,395
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1812:28:05

その辺で売っている、蚊取り線香、電子蚊取りの類の原材料をみてください。
ピレスロイド系の殺虫剤が使われているはずです。
農薬にも使われており、化学物資過敏症の原因物質です。
無臭なのでどうしても使いすぎますし。

虫除け対策としては、臭いが気になるけれど
除虫菊を原料に昔ながらの方法で作られた蚊取り線香(生協などで売っています)や
アロマオイルを使っています。
シトロネラやユーカリ、ミントなどが効果あります。
こちらはとてもいい香りです。
殺虫はできないけれど、蚊は嫌う香りです。

虫除けスプレーに含まれるディードも農薬です。
http://www.binchoutan.com/bouchu.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/2217:54:23

そういう対策の他に、蚊を減らす対策もとってはどうでしょうか。
蚊が好んで産卵する溶液(ビスケットを砕いて溶かした水など)を作って置いておき、週に1回その水を捨てると、蚊は減っていくそうです。
他にも産卵したくなる所があちこちにあると効果はあまりないかもしれませんが。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q3/19970820.html

アバター

ID非公開さん

2005/5/1814:05:15

部屋にひとつ、アースノーマットを置くぐらいでは、害はないでしょうね。
ただ、気をつけなければならないのは、うちの息子がやったことですが、てっぺんの穴に指をつっこんで熱い思いをしたとか、倒して中のカートリッジを取り出して直接フェルトの芯にさわったとか、予想もしないことが起こることです。
新種のおもちゃと思われないように、動き回るようになってから触られないところに置くことをおすすめします。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/1812:34:19

赤ちゃんの側で使う事は無いでしょうし、そんなに気になさらなくてもいいかと思います。
蚊取り線香がいいと言う人も居ますが、煙で咳き込む赤ちゃんもいるんですよねぇ・・・
虫除けスプレーをして寝かせればいいような気もします。
今は、電気の虫除けの薬の成分も、化学物質過敏症の原因のものは、使ってないものも出ています。
成分表などを調べて購入してみましょう。
私はあんまり気にした事無くて、普通に使いましたが、何ともなく、その娘も14歳で元気です。

BY元薬局勤務の女。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる