ここから本文です

軽登山をする際の雨具としてウインドブレーカーを持って行こうと思うのですがどう...

ydm********さん

2010/7/2910:16:57

軽登山をする際の雨具としてウインドブレーカーを持って行こうと思うのですがどうでしょうか?

普通にカッパを持って行った方が良いでしょうか?

上着は半袖シャツを着用する予定です。

補足みなさん良い回答ありがとうございます。

とりあえずウインドブレーカーをカッパ代わりにするのはやめます。

登山は今週なのでとりあえず今回はカッパを用意しちかじか高価なモノも検討したいと思います。

閲覧数:
1,451
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハナコさん

2010/7/2912:24:20

どんな山でも、カッパは天気が良くても持っていくのが基本です。

あとは何が有ろうと構いませんので、ご自由にではないでしょうか。

私が同行者なら、許しませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plu********さん

2010/7/2912:09:47

登山の時期や山の標高が書いてないので正しくは言えませんが、ウインドブレーカーは短い時間の小雨程度の対応しかできません。
小雨でも長く降ると蒸れもあり、びっしょりになります。ウインドブレーカーと登山用雨具の両方を持って行くと良いですね。
登り降りで合計3時間以内で天気も安定した低い山ならばウインドブレーカーだけでも良いと思います。あくまでも自己責任なので注意して下さいね。

elg********さん

編集あり2010/7/2911:38:01

>雨具としてウインドブレーカー
は「絶対に駄目」です。
元々雨具じゃ有りません。
ヘルメットの換わりにベレー帽でどうかと言うレベルです。
「絶対に駄目です」
お奨めの雨具はこれです。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=701557&kotohaco=1

bim********さん

2010/7/2910:59:54

天候や登る山次第で私も、ウィンドブレーカーにしています。

どっちが良いか? と聞かれれば だれでもカッパと答えるでしょう。
持って行けるならカッパが良いに決まっていますからね。
逆に防寒、防風としてカッパの上着だけを持って行くこともあります。

私見として、装備に「絶対」はありません。(絶対カッパ など)
臨機応変に自分で考えて判断しています。判断できなければ、「こっちにしておいた方が良いかな?」と思われる安全な方を選びます。

eis********さん

2010/7/2910:37:39

雨具は必ず持って行って下さい。
ウィンドブレイカーでは、大雨への耐性が雨具より低いのでいかなる時も雨具は持っていってい下さい。

もし、どうしてもウインドブレイカーを着用されたいのならばザックの中に必ず雨具は入れて下さい。

dyn********さん

2010/7/2910:28:28

ウィンドブレーカーは雨具ではありません。小雨以上の雨では役に立ちません。
たとえ低山でも、透湿防水素材で上下セパレートの雨具を持参すべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる