ここから本文です

ヘチマの花が咲きません。 小学校4年生の息子が学校からヘチマの鉢を持ち帰って来...

sf2********さん

2010/7/2912:46:19

ヘチマの花が咲きません。
小学校4年生の息子が学校からヘチマの鉢を持ち帰って来ました。夏休みの間、育てて観察日記をつけるのですが花が咲きません。
つるはどんどんのびて葉は増えていっています。
追肥もしたのですが…
花が咲いて実になるのを子供に見せたいと思います。
今後どのように育てていけばいいのか教えてください。宜しくお願いいたします。

補足近所のお友達のヘチマには黄色い花が2、3個咲いていたのでうちのも見てみましたが花が咲く気配がなく気になってしまいました。

閲覧数:
942
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

編集あり2010/7/2918:31:00

他の子のヘチマは花が咲いているのに、お子さんのヘチマだけ咲いていないってことですか?

>つるはどんどんのびて葉は増えていっています。

という様子ですので、もうしばらく様子を見られればいいことかと思います。

【補足】、読みました。もともとの個体差や、環境(日当たり、温度・湿度など、土は、学校のですから、違いはないと考えていいでしょうか?)の違いにより、早い遅いはありますよ。うちの娘は、2人とも、1歳半過ぎてやっと歩けるようになりました。母親がそうだというとを聞いていたから心配していませんでしたが。大泉門がいつまでも閉じない、と、MRI検査もしましたがなんら異常なく、すくすく育っています。

元気に育っている様子ですので、気長に様子を見ることをお勧めします。

それよりも、雄花だけでなく、雌花も咲いて、実を結ぶことこそ大事ですよ。でも、それは、クラスの何人の子が達成できるのか、ということでもあると思います。期待しつつも、結果にあまり落胆するようなこともせず、見守ってあげてください。

質問した人からのコメント

2010/8/3 00:04:42

成功 答えてくださった方、ありがとうございました。先に答えていただき、補足後も追加してくださったのでBAに選ばせていただきました。
もう少し様子を見つつ、つるがのびすぎないようにしていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ins********さん

2010/7/2920:51:04

ヘチマの芯止めをしたほうがいいのかも
ウリ科の植物はほったらかしだと葉だけ伸びてしまうので、一番主となる茎の先端を切って、わき芽を育てます
そうしないと着花が悪い場合があります

ただし!
この私は農業だとか栽培法方はあんまり詳しくありません!
ゆえにヘチマを育てている農家に聞いたほうが確実でしょう