ここから本文です

ウーパールーパー食用について

mne********さん

2010/7/2914:13:40

ウーパールーパー食用について

ウーパールーパーが最近、天ぷらや丼になって食べられているようです。

ぼくは、いまウーパールーパーを飼育しているんですが、これを食べるんだと思うと可愛そうです。

それで、皆さんはウーパールーパーが食べられている事についてどう思いますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2010/7/2915:48:00

自分の飼っているペットが食用ってのは やはり微妙な気持になりますよね。我が家はスッポンを飼育していますが、飼う前は食べたい部類だったのに 今では絶食に食べるなんて考えられません。
あくまで個人的な気持なんですけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2010/7/2923:58:35

デカイ熱帯魚なんて大概現地では食用ですよ?
別に食いたければ食えば良いと思うんですが
ウパは見た目がグロいので私は食べたくありません
しかし、普通に流通するようになれば・・・どうですかね?

sor********さん

2010/7/2923:58:29

うさぎとウパさんを飼っています。
うさぎもウパさんも食用化されていますが、私は食べてみたいですねー
可愛がって育てていますが、好奇心の対象として食べてみたいです。
もちろん今飼っているうさぎとウパさんは絶対食べられませんが…

mar********さん

編集あり2010/7/2917:29:41

こんなに可愛いのに、食べるなんてね…
というのが本音です。

しかし生息地であるメキシコでは、食用(珍味)として扱われた時代があり、その為に乱獲までされていたという事実があります。
失った手足や外鰓などが再生する事からか、不老長寿の食材として珍重されていたとか…。
現在、原種は絶滅の危険性があるとして、法律(ワシントン条約)で保護されており、採取捕獲などは出来ませんけれどね。
(現在日本で流通している子達は、ブリード個体のみです。)

以前はペットとしての人気も高く、最も人気が高かった1980年代後半には1匹あたりの価格も1万5千円~2万円ほど、卸値で7千円ほどと高価でしたが、今では価格もぐんと下がり卸値では600円ほどだそうです。
卸値が下がったために、ペットとして流通させるのでは商売が成り立たず、食用へと考えられるようになったようです。
ウパの養殖で生計を立てている方には、現状の打破をしたいといったところではないでしょうか。

また、北大路魯山人という美食家としても知られる芸術家が、本人の著作内でサンショウウオの味を絶賛した事をヒントに、ウパの食用を思い付いたとの話もあります。

でもやっぱり…私は食べる気にはなれませんね…。
そんな場面にも出くわしたくはないですし。

以前より人気がなくなっているとしても、実際にペットとして多くの方が飼育しているんだし、出来る物なら食用にはなって欲しくないです。

でもそれ言ったら…魚だって同じ事…なんですけれどね…。
実に複雑な心境です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる