ここから本文です

大磯砂とポンプ

たけちゃんさん

2010/7/2915:29:39

大磯砂とポンプ

金魚水槽で水替えをするときに、
ポンプが大磯砂を吸い込んでしまいます。
一番大きい金魚が15cmなので、かなり太い糞をします。
なるべくその太い糞もすえるようにしたいです。
宜しくお願いします。

補足プロホースが砂利を吸い込むんです。
説明不足でスイマセン

閲覧数:
453
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

編集あり2010/7/2916:28:55

プロホースのような優れた底床クリーナーを用いるのが定番です。
ホースを軽く折り曲げることで、糞だけを上手に吸い込むことができます。

こういったものを使わないと、色々工夫が必要だったり、面倒になりますね。

仮に、大型水槽での話であれば、同じ水作のジャリクリーナーを使用するのが定番です。


【補足】
なるほど、使い方ですね。
http://www.a-forest.co.jp/goods/20040302/index.html
ホースを片手に持って、折り曲げて流量調節して下さい。

仮に、金魚の糞がすごく大きくて吸い込めないのであれば、別に吸い込まなくても構いません。
基本は、底床に済む微生物に分解させるんです。
糞を全部吸い出そうという意識が強すぎると、水替えをやりすぎて、逆に底床の微生物が貧弱になり、余計に糞が残ります。こういった維持は大変です。

糞なんか分解されるんだから、あんまり気にしないでOK・・・というのが楽な維持の方法だと思います。
(分解力の高い)底面フィルターを使うのもいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/4 08:42:34

感謝 ありがとうございます。
あなたのようなカテゴリマスターがいると心強いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる