ここから本文です

子どもの便秘について‥‥市販のイチジク浣腸と病院でしてもらう浣腸に違いはあるん...

hat********さん

2010/7/2919:28:24

子どもの便秘について‥‥市販のイチジク浣腸と病院でしてもらう浣腸に違いはあるんでしょうか?
小3の娘ですが、今までずっと快調で、毎朝ヨーグルトを食べ、1日1回以上はほぼ毎日排便がありました。

ところが今年3月、夜中に腹痛を訴え、尋常ではなかったので夜間の小児科へ‥‥原因は便秘でした。
その頃も毎朝出てたのに、レントゲンを見ると残ってました。
浣腸をしてもらってからはすっかり元気になり、翌日からは何事もなかったかのよぅでした。

その後も毎日快調でしたが、夏休みに入り生活習慣と食生活が乱れ、3日出ずにやっと出て‥‥その二日後、また同じ腹痛を訴えました。

もう時間外だったので病院には行かず、薬剤師さんに相談してイチジク浣腸を使ってみました。
結果また同じように元気になったのですが‥‥

翌日、朝食を取り、昼前になってから何度も水のような便が出て、回数が尋常ではないので内科で下痢止めをもらいました。原因はイチジク浣腸が効き過ぎたんだろうと。

内科で聞けばよかったのですが今更になって疑問に思うのですが、イチジク浣腸と病院でしてもらった浣腸と何か違いがあるんでしょうか?

もしまた、便秘の急激な痛みを訴えた時は、イチジク浣腸は使わずに、夜間でも病院に行き浣腸してもらうべきですか?
夜間小児科へ行った時の先生は、普段快調でも溜まってたりする、子どもに多い急激な腹痛はほとんど便秘が多いと言ってました。
たかが便秘と思いましたが、近所の子も真っ青になって脂汗をかくほど腹痛を訴えたけど病院で浣腸したらすぐ良くなったのだとか。

今後、便秘には気をつけてはいきますが、また急激な腹痛になった場合は‥‥どうしたらいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/7/3100:10:58

素人判断ですが、薬の違いはわかりませんが、座薬タイプは安全性を優先していると思います。答えになっていませんが、どんな人が使っても安全であるように・・と思います。
便秘は水分(水)をたくさんとるのが一番です。飲み薬は大概はマグネシウムですので、私は痔で入院中は下剤を一緒に飲んでいたりしましたが、食生活に原因があると思います。後はおなかをマッサージ(動かす)すること。ヨーグルトは効果ないとのことですので、キムチとか、ヨーグルトでもプロバイオティクス、カスピ海とか、また、食物繊維(なめこ、など菌糸類、こんにゃく、サツマイモ、ごぼう)腸に引っかかる感じのものはやめたほうがいいとは思います。あまりお役に立てないかな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

2010/7/3106:44:10

浣腸は病院の処方も薬局も同じです。便が詰まった時は薬局の浣腸を買い置きして対処してはどうでしょう。ただし、浣腸の連用はお通じの排便反射機能を鈍化させますので避けた方がよいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる