ここから本文です

本を引き出し付きの衣装ケースに入れて積み重ねても、大丈夫でしょうか?

sui********さん

2010/7/2920:46:36

本を引き出し付きの衣装ケースに入れて積み重ねても、大丈夫でしょうか?

趣味の本を目につくたび買ってきて、気が付いたら本棚に収まりきらず床に平積み状態になっています。
過去質問などを見ると、本の収納には100円ショップの不繊布のケースや本がちょうど収まるサイズのプラスチックのケースがあるようです。
ただそれだと、積み重ねた時に下の方の本を取るのが大変そうです。
そこで引き出し付きの衣装ケースに本を入れれば取り出しやすいのではないかと思ったのですが、積み重ねた時にゆがんだりしないでしょうか?

ちなみに、本を処分するという選択肢はありません!

閲覧数:
1,843
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2010/7/2921:01:50

ちょっと厳しいかもしれません。
我が家も子供の教科書やプリント類を
同じく引出し式の衣装ケースに収納していますが
びっしり詰め込むとケース自体がたわんで、
引き出しの開け閉めがものすごくしにくくなります。
本は重量がありますからね。

引き出しの半分程度だけ入れる、ぐらいなら使えると思うのですが
空きスペースが少しもったいないような気がします。

質問した人からのコメント

2010/7/31 05:40:11

降参 お二方とも、回答ありがとうございました。
やっぱりたわみそうですね…。
積み重ねない方向で考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mok********さん

2010/7/2921:13:32

プラスチックケースには種類があって、深さの浅いものも売られているので、浅いものを買って
中で積み重ねないようにすれば大丈夫だと思います。
ただし、中に入れる本は、小説の文庫本や、まんがの単行本など、重くないものに
限られると思います。
衣装ケースは、奥行きも短いものがあるのでそういうものを買うのなら、重くならないと思います。
押し入れに入れるようなものだと、奥のものは取り出しづらいと思います。