ここから本文です

実社会では左脳人間は賢いと思われて、右脳人間は馬鹿だと思われるもの?

mkz********さん

2010/7/3002:05:05

実社会では左脳人間は賢いと思われて、右脳人間は馬鹿だと思われるもの?

閲覧数:
7,151
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

til********さん

2010/7/3011:54:28

今の実利社会において局部的な「思考を働かす」のが左脳です。
その局部から一歩下がって大局的に全体を「見る」のが右脳です。
http://www.youtube.com/watch?v=SNv4hBbu8K4

天才はほとんどが右脳人間ですが、それが社会に適合出来ていない場合
「変人」としてのレッテルを貼られるんでしょう。「芸術家タイプ」に多い。
左脳人間の私たちより右脳人間は遥か大きい次元で物をみているからでしょう。

右脳人間で成功した最近の有名人は将棋の羽生善治です。
大局中の脳波を計測したところ、驚いた事に「読みの世界の将棋」で羽生の脳の計測結果は右脳で全体を眺めていて、ほとんど読みの左脳を使っていなかった結果がでました。

人生の成功は別として、本当のところは「自分たち左脳人間バカ」が「天才右脳人間」を馬鹿呼ばわりしているのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる