ここから本文です

主人が会社の健康診断で白血球数10000で再検査と言われました。基準値は3500~9000...

nap********さん

2010/7/3007:46:56

主人が会社の健康診断で白血球数10000で再検査と言われました。基準値は3500~9000とありますが異常な数値なのでしょうか?あとどんな病気が考えられますか? 再検査は初めてなので心配です。

補足皆さん早速の回答ありがとうございます。CRPは結果表には無くてわかりませんが、確かに検査時に酷い咳はしていました。熱はありませんでしたが体調は悪かったと思います。他の検査項目は異常ありませんでした。主人は34歳です。

閲覧数:
66,818
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2010/7/3012:25:22

白血球が10000位、それだけでは全く問題ないと考えます。

白血球は個人差がありますし、その日の体調によって増加したりもしますので、基準も施設によって少し異なります。基準の上限を8000としている施設もあれば、10000にしている施設もあります。つまり、10000位であれば誤差範囲で、何のご心配もいらない値です。

普通は再検査にならないと思うのですが…、他の値は全く問題ないのでしょうか??

例えば、『CRP』はどうでしょうか?CRPは炎症のマーカーでして、CRPが高いと、身体のどこかで炎症が起きている、ということが考えられます。

よく白血球とCRPはセットで考えられまして、感染症を起こすと、細菌(もしくは一部のウイルス)を退治するため白血球は増加し、細菌による身体の炎症反応でCRPも上昇します。

また、白血球はあまり上がらないけど、CRPは上がる場合もあります。例えば、マイコプラズマ肺炎です。でも、咳や熱は無いですよね…?

白血球とCRPが高めであれば、症状は無くても、身体のどこかで感染症を起こしている可能性がありますので、『一応もう一度検査しておこうか』という考えもあると思います。

まず、白血球が10000、それだけであればご心配はいりませんよ。しかし、何か他の要因も絡んでいるかも知れませんので、他の要因を考慮した再検査なのかもしれませんね。

旦那様の年齢や、他の値もわかると、もう少し理由が見えてくるかもしれませんが、『あまり気にしなくていい』と思います。

質問した人からのコメント

2010/8/3 00:39:33

降参 詳しくありがとうございました。確かに当日かなり体調が悪かったです。病院によっても基準値が違うとの事で安心しました。が念のため再検査に行ってもらいます。

他のお二人もありがとうございました。ホッとしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2010/7/3009:14:44

単純に盲腸とか夏風邪とか位でしょうか

yta********さん

2010/7/3008:12:08

疲れや風邪などでも白血球数は簡単に増加します。
白血病などの場合は、数万~になってきますので、あまり心配されなくて良いと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる