ここから本文です

スーパーモーニングを見ていたのですが貯蓄税の話題が出ましたよね。そこの部分で...

aiu********さん

2010/7/3009:22:16

スーパーモーニングを見ていたのですが貯蓄税の話題が出ましたよね。そこの部分で質問なんですが、プレゼンを聞く限り、メリットがあってもデメリットが見えない感じがしました。誰かデメリットがどのようなものか

分かりますか?それともデメリットは存在しないのでしょうか?

補足質問の回答をします。タンス貯金にするには家の安全が絶対条件です。つまり安全装置などの商品(金庫,防犯カメラ,防犯ブザー‥)を買うか警備員を少なからず雇うことになります。すると雇用は増えるし、消費にもつながります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2010/8/608:25:00

貯蓄税に反対の方は、そろって過度の円安・インフレになることを心配しておられるようですが、それは絶対に起こりません。
貯蓄税年間2%で預金が減るのは、銀行の預金利率が2%未満の時だけ。
逆に銀行の預金利率が2%以上になれば、貯蓄税があっても預金は増えます。
言い方を変えれば、常識ではマイナス金利なんてありえないのですが、貯蓄税は実質的にマイナス金利の働きをするんです。
経済学の基礎を理解している方なら、均衡点を動かすと言えばわかるでしょうか。

貯蓄税の税率を2%に設定するということは、インフレ率を2%前後に誘導しようという意味なんだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyl********さん

2010/8/618:50:48

貯蓄税にメリットはなく、デメリットしかありません。

そもそも、貯蓄税による税収増が、机上の空論だからです。

貯蓄税が導入されると、タンス預金も増えますが、それ以上に
海外の銀行に預金を移す人が増えます。利子が無いに等しいのに
貯蓄税を取られて預金が減っていくのなら、日本の銀行に預金を
預けたままにしておく人はいないでしょう。

為替リスクがあるので、資産の海外逃避は起きないと
考えている人もいますし、円が売られれば円安になり
輸出企業が助かるのでいいと思ってる人もいるようですが、
残念ながら、どちらも間違いです。

日本国内でドル預金が出来るように、海外の銀行でも
円で預金が出来ます。つまり、貯蓄税の対象となる
一定額以上の預金を円のまま海外に移せば、
1円も貯蓄税を払わなくて済むわけです。

これだと為替リスクはありませんし、円が売られるわけではないので
円安にもなりません。

つまり、貯蓄税を導入しても税収は増えず、日本の銀行から
預金が減るだけの結果になります。

そうなれば銀行は国債を買えなくなり、日本の財政は危機的な
状況になりますし、預かった金がなければ銀行はお金を貸せないので、
もっと貸し渋りが酷くなり、中小企業は苦しくなりまるでしょう。

貯蓄税が導入されても、日本国内に得する人は誰もいません。

海外の銀行は、金利ゼロでも日本からの円預金が殺到する事になり、
笑いが止まらないでしょうけど。

mis********さん

2010/8/616:27:13

難しいことはわかりませんが、貯蓄税・・・ダメダメだと思います。

まず皆さんおっしゃるように、銀行から家(タンス預金)にお金が移動、結果銀行が貧しくなり銀行員の大量解雇、破たんが相次ぐ。

もし貯蓄税法などが施行され、大きな金庫を買ったり、家の前に警備員が立っていれば「現金が大量に家に置いてありますよ」と言っているようなもので、全く有効な手段だとは思えません。

ただし、手持ちの現金に対して課税するなら悪法だとは思いません。例えば住宅を持っている人は固定資産税を払っているように、現金にも課税すれば良いと思います。消費税は出費の多い現役世代の負担ばかりが多くて、有効ではありません。しかし、現金資産を把握するためには各家庭が現金資産を素直に申告する必要があり・・・現実的ではないようにも思えます。

yas********さん

編集あり2010/8/700:14:38

デメリットが大きすぎます。

貯蓄税が施行されるとなれば、銀行預金からタンス預金への移動がおきます。

そうなると、銀行は新規の国債を買い支えられなくなります。
その上、現在保有している国債も売り払わなければ、預金者にお金を返せなくなります。

結果として、国債の売り圧力が増え、それが金利の上昇を呼び、財政破綻を早めることになります。

財政が破綻すると、ハイパーインフレになる可能性が大きいので、お金が紙クズになります。

そうなると50万とか100万しか貯金のない人もその貯金の実質的価値がゼロになります。

結局、誰もトクしません。

「1000万円も貯金がないから私には関係ない。だから貯蓄税に賛成!!」という人も結局はその負担を強いられるのです。
むしろ土地など大きな資産を持っていない一般人ほど影響が大きいでしょう。
お金持ちにはいくらでも逃げ道がありますから。

貯蓄税そのものには反対しませんが、貯蓄税を今、実施するのは自殺行為です。

gan********さん

2010/8/616:10:54

先ず根本的に、税金を払う事は国民の義務だけど・・・手を変え品を変えて、何重にも搾取されるのは、問題あるし反対すべきだと思う。会社の利益から(労働者の生産した売り上げ)法人税、給与から源泉徴収・市県民税を取られ、尚且つ消費税や健康保険料に介護保険・・・更には、ゴミ処理費までゴミ袋等に転化され・・・・その上、貯蓄までに税金ですか?金利には既に課税されてるし、株やその他の取引にも課税されてますよね。いい加減皆さん、好き勝手に役人に搾取されてるお馬鹿国民だと気づいた方が良いと思います。経済対策が先だし、日銀が量的緩和をして、緩やかなインフラ傾向になれば、増税しなくても税収はのびますよ。もっと無能な政府に抗議をしましょう!ダメな日銀を非難しましょう!貯蓄税なんかデメ以外ないと思う。

yay********さん

2010/8/614:22:57

私は貯蓄税を選択肢と考えることは賛成です。死金税と言ったほうが解りやすいですね。たんす預金が増えるという意見がありますが、そのお金自体に消費期限を設け、例えば一年に10%ずつそのお金に貯蓄税と同じ税金がかかり一万円札が一年経つとそのお札自体の価値が9000円になり1000円が税金になるという仕組みならどうでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる