ここから本文です

子供の儀式の費用負担について

yfh********さん

2010/7/3014:56:53

子供の儀式の費用負担について

子供が生まれ、先日お宮参り、来月お食い初めを迎えます。
こういう儀式やそれに係わる食事や写真撮影の費用などは、誰が負担するのが一般的なのでしょうか?
私たちは、全額自費負担を考えていましたが、夫の両親がお祝いを下さり、結局それでほとんどを賄うことができました。
それはとても助かるし、お気持ちがとてもうれしいのですが、現実的な話、ご両親もわたしの親も年金暮らしで、実際に積極的な収入があるのは私たち夫婦だけなので、とても心苦しいです。
それに、百歩譲って負担をお願いするにしても、彼のご両親にばかり甘えて、私の両親はなにもなし、というのも気がひけます。

なので、来月のお食い初めでは、こちらから会費制を申し出ることにしましたが、ご両親はお祝いを出す気マンマンらしく、彼が説得中らしいです。
これから子供が成人するまで、できれば全員で、気持ちよくお祝いができればうれしいのですが、一般論もわからず、はたまた自分たちの判断が正しいのかも不安です。。。

できれば、①一般論として②上記状況を踏まえて回答者様ならどうするか、をそれぞれ教えて頂けるとうれしいです。

ちなみに、先日のお宮参りでは、お宮参り→自宅でお寿司とお酒→写真館で撮影のスケジュールで、トータル6万円ほどかかりました。
来月のお食い初めは、レストランで行い、ひとり1万円ほどかかる予定、写真撮影はなしの予定です。

補足こういうことに地域差があることを忘れていました・・・
現在は全員関東に在住、彼の両親は中部地方、私の両親は父が九州、母は関東出身です。

また、お食い初めの場所についてもご心配頂きありがとうございます。
本当は自宅で行いたかったのですが、諸事情で仕方なく、の選択でした。

引き続きよろしくお願いします(_ _)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2010/7/3018:05:32

お祝いを頂いたところで、ご夫婦の懐に入るわけではなく、ちゃんと子ども(孫)のために使うのはいいんですよ。
例えば、10万頂いて、お食い初めの費用が10万かかるとしたら、全てを使うんじゃなく、5万だけ使わせてもらって、あと5万は自分達の貯金から出す。お祝い金残りの5万は子どものために貯金する。
そうすれば、将来的に子どもの為にもなりますし・・・
義両親には、「お祝いありがとうございました。残りは子どもの為に貯金しました☆」と言えば嘘になりません。
頂いたお祝いをご自身が使ってしまうからちょっと罪悪感があるんだと思います。

うちもそうです。
私の両親は近くに住んでいるので、子どもを見てくれます。ちょこっとしたお金(ランチ代とか買い物代)は私が払ったり、母が払ってくれたりする程度。
義両親は遠方に住んでるので、「普段お世話ができないからせめて・・・」と会う度にお金をくれます。
最初は「いえ、いいですよ〜(間に合ってます的な意味で)」と断っていたのですが、「●○ちゃんの為に使って」と言われハッとしました。
夫婦にくれてるんじゃなく子どもにくれてるんだと(笑)
なので、おばあちゃんおじいちゃんからのお小遣い的な意味で、子どものためにコツコツ貯金しています^^

大げさな話、お食い初めに係るお金はあなたがた夫婦で出して、お祝いは貯金してもいいんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2010/7/3023:58:15

全て自費で払います。
頂いたお祝(出産祝い、お年玉、七五三、入学祝等)
は、全て子供名義の貯金です。児童手当、子供手当も。
祝儀をもらったから費用に当てるのではなく、
費用は費用、祝い金は祝い金で分けて考えれば良いのでは?
また、あくまでも『お祝い』なので、お返しをしておけば、
費用負担の要素は薄れます。
本来、子供自身に頂いたお返しはしないのですが、
最近はお返しをする事も多いようです。(入学祝いとか)
もう少し大きくなったら、子供と親と両方からお礼を
したら良いのではないかと思います。

tak********さん

2010/7/3016:33:33

私の経験と考えですが。

基本的には親自身が費用は負担するものだと思います。それに対し祖父母がお祝いとして出してくれるのは、ありがたく頂いていいと思いますよ。要求してるわけではないし、祖父母も嬉しくて出してるでしょうから。

うちは両実家が遠方なのですが、夫実家は諸事情で何の折りにも来られず、お祝い金を送ってくれます。
私実家は何があっても来ます(笑)。

うちの親ばかり…と申し訳なく思いますが、夫実家もわかってくれてますし、両実家が納得してるなら、どちらがどうとかないと思いますよ。

min********さん

2010/7/3015:37:13

①誕生からお食い初めまでは夫側の両親が主催側の感じで
お招きしたお客様からのご祝儀から 内祝いで半返しほど。
残ったお金をご主人の両親へ「お礼」として現金で。
「ありがとうございました。おかげさまで無事お食い初めを迎えられました。
○○も幸せ者です。今後の成長もどうぞ見守ってください」などの手紙。

その後に初節句 がありますが、雛人形か兜などはママのご実家の出番。
初誕生(1歳のお祝い)はまたパパ側の招待。

②自分たちで何もかもやってしまいたいのであれば、何も遠慮することなく
「全てわたしたちで準備しますので、ぜひご招待というかたちにさせてください」
と言ってはどうですか?
逆に段取り等は任せられて、費用だけをお祝いとして現金で頂くのであれば
お返しだけきちんとして、甘えておけばいいと思います。

レストランであれば、支払いをパパの親がされるのであれば一緒に席を立っていって
金額を確認しておき、後日(早いうちに)先日はお世話になりましたといって
その額をまた「お礼」の熨斗封筒で渡せばどうですか?

とにかく、ご祝儀を 支払った人に渡るようにすれば、負担も少ないです。
当然「内祝い」はパパ、ママがお子さんの名前でしますよね。
どこでどうお金を使ったのかを把握しておけば、お返ししやすいです。
パパのご両親は「自分の家の孫」として祝っていただいてますので
内祝いではありません。パパママからのお礼 でいいと思います。

正直、子供のお祝い行事で「会費制」というのは、あまり聞きません。。。
食事を楽しみに来られるわけではなく、赤ちゃんのお祝いに来られます。
ご実家が何もしないのではなく、役割というのがあります。ちゃんとお祝いを包んで来られますので
何もしないのではなく、「祝っていただいてます」

あまり深く考えずに成り行きにまかせてしまったほうがいいかと・・・。

ais********さん

2010/7/3015:19:10

あくまで自身の地域風習+自身の考えです。
両両親の住んでる場所にもよりますが、お食い初めなら旦那側の実家か貴女の自宅でやられてはどうでしょうか?
(ちなみにお宮参りは貴女のお母さんが子供をだっこするので母方の実家が好ましかったのでは?)
そしてレストランで1人1万て、高くないですかね?
金額でなく、気持ちの問題です。
お祝い金を頂く(親があげたい)事は、貴女方ではなく、子供にあげてるので子供の貯金に回した方が良いですな。
これから幾度となく子供行事がありますので良く金額も考えてやった方が良いですよ。

tai********さん

編集あり2010/7/3017:14:13

補足を読みました。
地域性というのは大きいと思います。
が、それぞれ出身がバラバラということを考えると、
一般的、というのは、なかなか決めにくいものなのではないでしょうか。
となると、お二人なり、両家でどのようにするのが一番なのか、ということを
考えた方が良いような気がします。
気になられるようでしたら、やはり、お二人が負担するのが
一番スマートなように思います。

うちは…という回答でしかありませんが………。

①は難しいところだと思いますので、
上記のとおり、うちは…の回答なのですが…。
地域性などにもよると思うのですが、
お宮参りの初着は、母方の実家から贈られる地域なので、
うちの場合は、私の方の実家から、初着を夫の実家へお祝いとして贈りました。
また、初節句の時も、うちの実家から、夫の実家へ、同じくお祝いとして贈りました。

お宮参りの時の食事は、夫の両親が出してくれましたが
チェーン店での食事…。
写真に関しては、自分たちで出しました。
うちの両親は、こういうのは、男親がついていくものだから、と遠慮しました。

ちなみに………愚痴になりますが
夫の両親は、初着等どうでも良いらしくて
うちからの贈り物だったのに、当日忘れてきてあわててとりに帰ったり
(しかも、そのことを「良い思い出になるよね~」などと言っていました)
節句用の飾りには、翌年、カビが生えていました…。
一度も、蔵をあけなかったんだそうです…。

お食い初めに関しては、自宅で行いました。
その時は、うちの実家から、鯛が届きました。
食器類は、事前に、うちの実家から届いていたものを使用しました。
本当に形だけ、という感じだったので、それで終わりにしました。

②に関しては、一般論というよりも…という気がします。
会費制に…というのは、自分なら、正直難しいかな、という気がします。
例えば、お食事代は出していただくのなら、お写真などは、お二人が…とか
もしくは、今回は私たちに出させてください、と言われるとか。
どうしても気になられるのなら、ご主人を通して、
あんまりたくさんのお祝いをいただいては、申し訳ないので
今後は二人でします、と言われても良いのではないでしょうか。
ちょっと冷たい言い方になってしまいますが、
あんまり負担になるようだったら、ご家族のみ、というのも方法だと思います。

とはいえ、だんだんと行事も減っていきますし。
どうしても、費用が気になられるなら、
レストランなどで行わずん、質問者様のおうちでされるというのも
一つの方法なのかな、と。

ちなみに…ほかの方も言われていますが、
お祝いとしていただいたお金は、子どもの貯金にしています。
もちろん、いろんな考えがあるので、いただいたお金で…というのも
親孝行だと思いますので、それはそれだと思いますが、
出産のお祝い等々も、すべて貯金にして、内祝いは別でしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる