ここから本文です

犬の溺愛について。 同棲中の彼が、犬を溺愛しすぎて、若干引いてしまいます。 ...

uco********さん

2010/7/3015:58:42

犬の溺愛について。

同棲中の彼が、犬を溺愛しすぎて、若干引いてしまいます。

私のことより、まず第一に犬なんです。

「お前なんかより、ヒナ(犬)のほうが、大事なんだよ!」とか
「世界で1番は、お母さんか、ヒナ」

毎日この調子です。

さっきは、明日の花火大会について、話してたら、
「ヒナは絶対連れていくよ!お前も行きたいなら、ヒナに聞けよ!今じゃヒナが一軍で、お前は二軍なんだからさ!」と言われてしまいました…

どう対処したらいいのでしょう、私は性格的に、言われたことはなんではも鵜呑みにするタイプなので、毎日これでは、自分はただの召し使いにしか思われません。

私にはクリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも何もくれないのに犬にはお金を惜しみません。

人間と犬を比べるなんて最低と、言われますが…

半分ヤキモチ半分呆れています。
勿論、犬は、私にとっても可愛く、大切な存在です。

言われることをはいはいと聞き流すことができればいいのですが…

よく似た環境の方、対処方を伝授してください。

誹謗・中傷は、ご遠慮ください。

閲覧数:
168,312
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2010/7/3016:08:44

犬と人間を比べるのが最低なのであれば、犬と貴女を一番に比べてるのは、彼ですよね。
ペットを大切にする事は、とてもいい事ですが、貴女を二軍と言い切るなら、何故貴女といるのか?と、彼に聞きたいですねf^_^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ane********さん

2010/7/3016:10:28

多分甘えて冗談を言っているんでしょう

あなたが、本当に嫌なら別れたほうがいいですよ

あなたを無くして気がつくでしょう

may********さん

2010/7/3018:17:44

質問者様の彼氏と私が同じです。。笑
っていってもそこまで酷い言い方はしないですが。。

彼氏と喧嘩やちょっと揉めた時、寂しかったりすると必ず言ってしまいます・・。
犬は話せないからこそ喧嘩になったりすることはまずないし、自分より下というか子供みたいな存在で嫌いになる瞬間はないんですよね。
だから話せて時には対立する彼氏よりも大切というか、彼氏とは別に考えて一番大切なんです。
たぶん彼氏や質問者様からしたら二番目ですか!って思うだろうけど、別物だからそうじゃないんですよね。。

もし私の彼氏が質問者様と同じように悩んでるって言ってきたら、私はえ??ってなってしまいます。
そこまで悩ませてたなんて思いもしないし本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

それは冗談半分というか、彼氏と犬は別と考えて言ってた言葉だからこそ、私自身は気づかないんですよね・・。
そんなに悩ませてたことに。。。

質問者様も愛犬は大好きだけど、二軍とかそういう言い方されたらショックだということを伝えてみてください!
普通の人ならその言葉で気づいてくれると思いますよ★

fre********さん

2010/8/212:38:12

私も同棲して犬と一緒に暮らしています。
わんこは私の連れ子なんですが、私も確かに溺愛してます。
そして私の彼も溺愛してます。笑
ただ、質問者様の彼ほどではないですけど^^;
わんちゃんは彼が連れてきたんでしょうか?
それとも同棲し始めてからですか?

まずはお母さん的な立場で冷静に物事を言うことでしょうか?
花火へ連れていくにしろ、散歩に連れていくにしろ
今の季節、むやみに外へ出すのはよくないですよね。
犬の体温は人間より高いうえに暑さにもそんなに強くない。
人間より低いところを歩くので照り返しがきついでしょうし
靴を履けませんから道路の熱は肉球を痛めます。
花火とか夕方以降、草の多いところは蚊が集まります。
フィラリア予防をしているとはいえ、できれば連れて行きたくないですよね。
といった感じで助言をしてあげることが大切だと思いますよ。
私の彼はわんこがいたずらをしても絶対怒らず
しょうがないよねぇ?って甘やかしてばっかりなので二人まとめて
私に毎日怒られてますよ。笑
私の彼が体全部で愛情を表現してくれているぶん、
私は甘やかすことだけが愛情じゃないんだよってことを担当している感じです。

それでも彼が変わらないのなら・・・思い切って呆れましょう。
私なら嫉妬とあきれを同時に表現しちゃいます。
言っとけ言っとけやっとけやっとけって感じで。
質問者様も彼を2軍扱いにしちゃえばいいんです。
例えば家事を負担されているんでしたら、ちょっと放棄してみる。
1軍の活躍のために頑張るのはコーチや監督の仕事で
2軍の仕事じゃないでしょ?って。
そして、ヒナちゃんを味方につけてくださいね。
しめるところはしめる、甘えさせるところは甘えさせる。
彼のいないところでいっぱい遊んであげたり。

どうか、解決できますように!

suc********さん

編集あり2010/8/314:18:01

彼の言い方が、ひっかかりますよね。ヒナちゃんを大事にしていて、とても良い方だとは思いますよ。

やっぱりクリスマスや誕生日に何もないと、それがヒナちゃんでも、彼のお母さんでも、なんで私にはしてくれないんだ!って思わさると思います。

冗談でも言われ続けば嫌になるものです。

花火の話の流れで自然に「お前は2軍だ!」言われたら、聞き流せるはずもありません。

あなただって、ヒナちゃんの事を好きだと思っているのに、彼のことだって好きなのに失礼すぎです。

彼氏さんのヒナちゃんを思う行動はとても良いですが、あなたにだって優しくしなければいけないですよね。

そうですね・・・単純で申し訳ないですが、「世界で一番の中になぜ自分は入らないのか?」と聞いてみたはどうでしょうか。

「世界で一番なのはお母さんかヒナ」と言うより「お母さんと、ヒナと、彼女」でもいいではないですか。

でもお前は2軍だと言い張ったり、必要以上に傷つけられるなら、お別れを考えた方が良いかもしれません。



私もよく犬を連れまわしますが、花火は人が多いので、いつも離れた場所で見てました(^ ^;)

たまに近くで見れるチャンスがあった時、花火ってこんなにデカイのか!とびっくりしました。