ここから本文です

排卵について

jya********さん

2010/7/3016:26:26

排卵について

HCG注射は24時間後から36時間後までに排卵するってことですが、
もうじき、自力で排卵しそうな卵胞が1つあった場合、
24時間経たなくても排卵しちゃうんですか?

それとも24時間後まで、排卵するのを待ってくれるんですか?

閲覧数:
1,364
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qa_********さん

2010/7/3017:26:08

自力で排卵する力があるのであれば、hCG注射の時間に関わらず排卵は起こります。

排卵は体内のLHというホルモンの急激な上昇(LHサージ)によって引き起こされます。
一般的に、LHサージ開始から約36~40時間後、ピークの10~12時間後に排卵が起きるとされています。
(医師が尿中のLH濃度を気にするのはこのサージを感知したいからなのです)
つまり、LHサージのピークに達した後にhCGを打ったとした場合、hCGとは無関係に12時間後くらいには排卵が起きている可能性があるということに。

hCG注射後24~36時間後に排卵というのは、このLHサージが全く始まっていないとき、または始まりかけの頃に注射をした場合の目安の時間なのです。
ただ、体内からのLHが上昇していても、確実に排卵させるために多くの場合でhCGは注射すると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる