ここから本文です

本能寺の変のあと、明智光秀は京都の山崎で討ち取られたことになっていますが、実...

アバター

ID非公開さん

2004/8/813:51:58

本能寺の変のあと、明智光秀は京都の山崎で討ち取られたことになっていますが、実は討ち取られたのは光秀ではなく、信長の本拠地である尾張に兵を向け、その途中の岐阜で病死したと聞いたことがあるような気がします。 そのときはなんとなく聞いていたのですが、最近興味をもって知りたくなったのでなにかいいサイトをご存知の方、教えてください。

閲覧数:
187
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/813:56:27

明智光秀に関しては敗走中竹やりで殺されたとされていますが
実は生きていて南光坊天海として家康に助言を与えていたという
説もあります。
詳しくはこちらを。
http://www.geocities.jp/syutendoji28110/mitsuhide10.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/816:12:48

だれにそのような戯言をお聞きになられたのかは存ぜぬが、そんなことはまったくのデマでござる。明智光秀は山中で土民に竹やりで突き殺されたのじゃ。武士、それも高級武士としては、最低の情けない死に方でござる。されど、謀反人の死に方としては当然であろう。
同じ明智でも明智小五郎は好きでござる。