ここから本文です

子供の朝ご飯について。 うちには5歳と4歳の兄妹がいます。 とくに下の子が毎...

cat********さん

2010/7/3021:14:11

子供の朝ご飯について。
うちには5歳と4歳の兄妹がいます。
とくに下の子が毎朝グズッて朝ご飯を食べません。
「今朝はパン?ご飯?コーンフレーク?どれ?」と聞いても何も答えずボーとしています。
そこで保育園の先生に相談したら「朝ご飯の選択肢が多すぎますよ。子供に聞かずパンならパンをだして嫌がってもパンを食べさせて下さい。」と言われました。
そんなものでしょうか?

閲覧数:
316
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/3021:45:29

朝はだれでもボーっとするものです。大人はある程度、起きたら~しなくてはならないなど考えることができますが、子供には~しなくてはならないからという考えはありません。だからボーっともするし、時間もおかまいなしで自分の思うまま動きます。親としてはもうこんな時間なんだから…など思ってしまいますが。
朝食も、聞くのではなく、用意してあげて食べることを促してあげればいいと思います。
ぐずるのも仕方のないことです。子供によっても性格がちがうので寝起きのいい子もいれば悪い子もいてまだ4,5歳ではコントロールもできないと思いますよ。子供は目覚めてから30分は脳が働かないといわれているので30分はボーっとする時間とみて朝起こしてあげて下さい。朝の忙しい30分ってかなり大変ですが、我が家はそれで結構落ち着きましたよ。色々試してみてください。

質問した人からのコメント

2010/7/31 22:02:35

子供によかれと思ってえらばせてたんですが、かえってよくなかったんですね…
沢山の回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2010/7/3100:39:37

6歳の年長がいます。
私は朝ごはんは幼稚園の行事によって変えています。

例えばプールや体操など、カラダをたくさん動かす日はご飯(おにぎり)とおかず。
給食がパンの日は朝食はご飯(おにぎり)とおかず。
それ以外はパンもしくはコーンフレークですね。

こんな感じで朝食を決めています。
前日に明日は○○がいいなぁって言われ変更可能なら変更します。

毎朝、答えないのに『どれにする?』って聞くとこっちがイライラしますし。

あと、ご飯を食べ終わるまではテレビをつけない。
我が家はご飯を食べて幼稚園の準備が完了するまでつけません。

あとは睡眠時間とかはどうでしょうか?
毎朝、大体同じ時間に起きるでしょうから寝る時間が遅いとかだと
なかなか起きなくて、グズグズしますよ。

tam********さん

2010/7/3023:57:23

私の息子も似たような感じです。朝から寝起きが悪い(グズル)→朝食を食べて欲しいけどメニューにより嫌がって食べない時があるから息子さんに選択肢を与えてるんですよね。私は「今日はパンだけどジャムか蜂蜜どっち塗る」か「今日はおにぎりだけど海苔かふりかけどっちがイイ」って感じで聞きます。後はパンなら選択したものを自分で塗らせおにぎりならラップの上から自分で握らせます。朝食は息子の希望通りのメニューにしますが夜は私が栄養を考えたメニューにしてます。目覚めの悪い息子に何でも良いから食べて欲しいので。自分で決めたメニューなら「○○君が選んだのだからキチンと食べなさい」と言えるので。

dra********さん

2010/7/3021:48:24

ストレスがあるようですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2010/7/3021:38:18

保育士さんに同感です。
子供に選ばせる必要ありますか?
家はまぁ朝のメニューが殆ど決まってますけど、用意したものを食べます。
特別「明日○食べたいな~」とかリクエストがあれば考慮したり。
頭が回らない食事前に3つの選択肢・・・ちょっと辛いかなと思います。

kok********さん

2010/7/3021:31:31

子供に選ぶというのはなかなか難しく、即答できないことが多いと思います。 朝は忙しいし、子供にとってその3つは大差ないのでは?
私は親が決めたものを食べさせます。