ここから本文です

蛍光灯からブーンと大きな音がしてくる。

caf********さん

2010/7/3022:38:13

蛍光灯からブーンと大きな音がしてくる。

築35年の家の蛍光灯が夕方位から、ブーンととても大きな音がし始めます。
多分、蛍光灯が熱を帯びてくると音がするのだと思いますが、
素人ゆえ詳しくはわかりません。
蛍光灯を新しいものに変えても変わりありません。
電気屋さんに頼むのが一番だとは分かっておりますが、
大体そのような工事というものはいくら位工事費がかかる物なのでしょうか?
参考までにお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。
あまり工事費がかかるようでしたら、今しばらく我慢しようかとも考えていますが、
結構大きな音ゆえストレスを感じます。
1m50cm位の蛍光灯が2本使ってあります。

補足蛍光灯の大きさはもう少し短いかもしれません。
(1m位かもしれません。はっきりしなくてすみません・・・)
安定器の交換を電気屋さんに依頼すると
平均的には大体いくら位の予算が必要となりますか?
大まかな目安でも分かるととても助かります。

閲覧数:
6,967
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

信号機さん

編集あり2010/7/3114:03:53

蛍光灯の音ではなく安定器からの音です。
安定器とは蛍光灯を点灯させるのに必要な変圧器のようなものです。
安定器の中には鉄芯が入っていて,これが点灯中に振動して音が聞こえます。
新品でも音が鳴りますので,気にならない程度であれば問題ありませんが
古くなると老化して音が目立つようになってきます。
この状態で使用すると発火したり発煙が起こったりすることがありますので,
照明器具ごと交換するといいと思います。
しかし1m50cmほどの蛍光灯を使用している場合,40形になりますので,
照明器具の交換は難しくなります。
また交換には電気工事士の資格が必要になりますので,
電気屋さんに交換を依頼してください。

◆補足◆
1mほどの長さであったら80cmの20形が2本付いている照明器具かもしれません。
電気屋さんによって値段は異なりますが,照明器具の交換の場合は
10,000円ほどかかるのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a10********さん

2010/8/112:51:04

安定期だけの交換よりも、器具本体ごとの交換になります。

器具は5,000円くらいからあります。
もちろん高額の器具を付ければその分高くなります。
取り付け工事費は8,000円位です。

ます、依頼される電気屋さんに器具の金額と工事費を聞いてから、工事してもらいましょう。

mse********さん

2010/7/3100:47:22

1.5mの蛍光灯2本だと40W直管だと思います。
おそらく器具の中にある安定器からの音ですね。

安定器の劣化によって音がすると思われますので
器具そのものを交換したほうがいいでしょう。

大きなホームセンターにいけばおなじものが売っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる