ここから本文です

小学一年生の女の子をもつ母親です 母子家庭のため私がフルで仕事をしています ...

mam********さん

2010/7/3102:47:04

小学一年生の女の子をもつ母親です
母子家庭のため私がフルで仕事をしています
なので娘は入学と同時に学童に預けています

友達関係も今まではなんともなかったのですがここ最近ずっと友達同士でのトラブルがあるようです
指導員から直接聞いたのですが友達2人に内緒話をされて悲しくてないたそうです
上級生が仲裁に入ってくれてその場は収まったようです
また次の日もその子達はうちのことお弁当を食べたくないようでいつもうちのこだけ一人のようです
これは迎えに行ったわたしの親から聞きました
基本うちの子はうちきで大人しいタイプです
本人も聞けば話してくれるけど基本何も自分からは話しません
そのこたちは家も近くプライベートでも仲がいいようです
学童だけではなく学校では隣の女の子に筆箱を鉛筆の先で一部めったざしにされました。
そのいきさつも娘に聞いたところгやってもいい?」と聞かれいいよと答えたそうです
最近こーゆうことが続いてすごく心配です
指導員には様子を見ましょうと言われました
わたしは娘のために何ができるでしょうか
そこまで気にする必要はないのでしょうか
みなさんの貴重な意見お待ちしてます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2010/7/3109:47:23

お疲れ様です。
心配ですね。。。うちも1年生で4月1日から学童にお世話になっています。

子供同士だとその日の気分で、結果的に仲間はずれになる事もありますが毎日だときついですね(涙)うちの息子も「俺も仲間に入る」とお友達に言ったら「駄目。入れてやらない」と言われて大泣きしたかと思えば、次の日には一緒に遊んでいたりと日々の気分で変わっているので、気にしてませんが、ちょっとケースが違いますね。

その学童には一緒に遊ぶ子は他にいませんか?
合わない子はいます。他にも居れば女の子の2組はスルーしちゃうのが一番いいと思うのですが。。。学年違くても性別違くても気があえば楽しく過ごせますもんね。。。
うちは男児ですが、女の子とばっかり遊んでいる日もありますし、読書に没頭して一人でいる時もあります。マイペースな子なんで(^^:)

家で出来る事としたら「自分の気持ちを言葉に出す事」だと思います。
大人からみて、気になる事でも本人が気にしていない場合もあります。でも嫌ならちゃんと自己主張していく事が大事です。学童という狭い空間に限らず、学校内でも同じです。
筆箱を刺された時も「いいよ」と言ってしまったので相手は責められませんが、途中で「やめて!こんなに刺すと思わなかった」とはっきり言葉に出す事をしていかないと、どこで「いじめ」の対象になるか不安な気持ちになります。

まずは気持ちを言葉で発する事を夏休みの間に、少しずつでも出来るようになったらいいのではないでしょうか。
学童より、学校の方が目が行き届かない部分がありますから、先生も親も把握していないと言う事もあるかもしれません。

うちは「発表会ごっこ」というのをやってます(笑)
ママは仕事であった良い事・嫌な事などを発表して、子供は学校や学童の事を発表します。ちゃんと手をあげてお互いを指して発表します。家庭外での生活内容も把握出来ますが、相手に理解してもらう為の言葉の使い方や自己主張の仕方の開拓にもなるのではないでしょうか。もちろん、親子のコミュニケーションにもなります(^^)

現状の学童は指導員さんにお願いして様子を聞きながら、他の子を遊ぶ事を促してもいいと思います。
悩みは尽きませんが、頑張っていきましょう!

質問した人からのコメント

2010/7/31 23:24:58

早速の回答ありがとうございます
心にしみました。
悩みはみなそれぞれもっていますよね。
今日元保育園が同じだったこと一緒に遊び娘の笑顔がいっぱいみれました
娘には口に出して伝えることがまだまだ足りてないので夏休み中に少しづつ克服できたらと思います。
私も娘と一緒に色々なことをのりこえてけるようにがんばります
本当ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nap********さん

2010/7/3107:59:48

気になるなら、私は、“手”を貸してくれる相談者を持つべきだと思います。
知恵袋では“手”を貸すことができません。

a_a********さん

2010/7/3102:55:00

我慢する
何も言えない
内にこもる

これが続くと、《いじめられっ子》 になってしまいそうですね。

三人グループというのは、2対1 に分かれやすいものです。
卑屈にならずに、やり過ごせる強さがお嬢さんにあれば・・・こんなご心配もしませんよね。

とにかく今は、もしその二人から相手にされない事があっても、そればかりにくよくよ悩まないで、別の友達を増やす機会だととらえるとか、こちらからあえて 『お弁当一緒に食べよ!』 と寄っていくなど、明るく明るく考えるように教えてあげてはいかがでしょう。

fuk********さん

2010/7/3102:53:07

いじめ、とは違うようですが、その事を担任が知らないのは問題です。
一個人の問題だけではなく、学級経営全体の問題になりかねないので、早めに担任に相談された方がいいと思いますよ。
娘さんに心の傷が残らないうちに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる