ここから本文です

「ドラえもん」のドラミちゃん役で有名な横沢啓子さんは何故声優の第一線から退いたので...

haj********さん

2010/7/3105:34:18

「ドラえもん」のドラミちゃん役で有名な横沢啓子さんは何故声優の第一線から退いたのですか? 確かに自らが経営する声優プロダクションでは後進の育成でかなり忙しいかもしれないが、数年前に大山のぶ代さんを筆頭とした「ドラえもん」の声優陣が高齢化を理由に降板した時に年齢的にも若い横沢さんもドラミちゃん役を降ろされたのはとても残念に感じただけにいつの日か再び横沢さんの声のドラミちゃんが復活して欲しいと心から願っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komasaramさん

編集あり2010/7/3121:43:42

ドラえもんの5年前の声優交代は当然で、高齢化が一番の理由で、大山さんが自ら望んだものです。
これは大山さんの著書「ぼくドラえもんでした」に書かれてあり、2001年ごろ病気になったとき、スタッフに降板を申し出ようとして聴いてもらえなかったようで、2005年春の降板でやっと降りることができたようです。

横沢さんがドラえもん以外の声優の仕事全体から身を引いた理由はわかりませんが、そういう声優さんは他にもいるでしょう。
早乙女愛さんだって女優行から引退していました。

横沢啓子さんは大山のぶ代さん、肝付兼太さんと比べたら若いのですが、水田わさびさんや大原めぐみさんと比べて20歳以上年上になり、千秋は水田さんより3歳上で、きょうだいの配役における年齢逆転もこのあたりが限度でしょう。

それからレギュラー全員一斉に交代したのも大山のぶ代さん自身の希望です。
つまり26年間、一緒にやってきた仲間の関係を保つために、みんなで一緒に降りることになったそうです。

横沢啓子さんの声を聴きたいと思うのなら、別にドラミでなくてもいいわけです。
もし「ドラえもん」に前の声優が出るなら、レギュラー以外のゲストがいいでしょう。
肝付兼太さんなど、お元気なうちにまた、映画ドラで、今度は大人の声で一度参加してほしいと思うくらいです。

今、ドラミをやっている千秋さんがもし降板するとしてもそれならもっと若い声優さんが担当するだけで、横沢さんの出る幕はないでしょう。
今、のび太のママの声を担当している三石さんは水田さんよりさらに7歳年上で、横沢さんは三石さんより15歳上です。

tetojin_28gouさんに反論

>大山のぶ代さんを筆頭とした「ドラえもん」の声優陣が高齢化を理由に降板したのではありません。

違います。高齢化が理由です。

>降板させられたのです。突然に・・・・・・ベテランの声優の代わりに新人や中学生を当てるなど、私も驚きました。

すでに述べたように突然ではありません。60代後半になって辞めるのが当然。
ベテランは年をとったから新人にするのは当たり前で、貴方が驚いたからって関係ありません。
古谷徹氏だって星飛雄馬の声を担当したとき中学生くらいだったようです。

>作品自体も「大人も楽しめる」ものから「お子様向け」に変わっていきましたね。

もともとお子様向けなので問題なし。

>横沢啓子さんもショックだったと思いますよ。

横沢さんでない部外者が推測で勝手なことを描いてもダメ。貴方個人の感想など何の価値もありません。

>ゆーりんプロ代表取締役ですから、そちらのお仕事に軸足を移しているのではないでしょうか?

そうでしょうね。それでいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/6 17:03:35

横沢啓子さんの今後の活躍に期待しましょう。

「横沢啓子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tet********さん

2010/7/3106:20:30

大山のぶ代さんを筆頭とした「ドラえもん」の声優陣が高齢化を理由に降板したのではありません。

降板させられたのです。突然に・・・・・・ベテランの声優の代わりに新人や中学生を当てるなど、私も驚きました。

作品自体も「大人も楽しめる」ものから「お子様向け」に変わっていきましたね。

横沢啓子さんもショックだったと思いますよ。

ゆーりんプロ代表取締役ですから、そちらのお仕事に軸足を移しているのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる