ここから本文です

大学院への進学について

nab********さん

2010/7/3111:56:09

大学院への進学について

地方国立大工学部4年の息子が、来年は同じ大学の大学院への進学を希望しています。

ところで、希望すれば、高い確率で進学できるのでしょうか?

現在、進学を前提に就職活動は行っていません。
8月に進学試験があると言っていましたが、どうなるのか。

ちなみに、大学での成績は、優秀とはいえず、中くらいのようですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_m********さん

2010/8/122:33:10

e1_transferさん がいわれうように、同じ大学の大学院への進学は比較的、合格率がいいようです。ただ、成績が相当悪ければ別です。ある旧帝大の修士課程の発表で、「やっぱり、○○君だめだったね」と同大の出身者たちが話しているのを聞いたことがあります。国立大工学部の修士課程への進学率は高いので、中くらいならば大丈夫だと思いますが。また、通常、修士課程の試験は英語と専門科目ということになりますので、それらが相当悪くない限り大丈夫と考えられます。親御さんとしては心配でしょうが、親子関係にヒビが入らない程度に、叱咤激励されてはいかがでしょうか。もし、万が一、合格できなかった場合は、研究生という道もあります。学費は入学した場合と同額となりますが、大学に籍を残して、再度来年、試験にチャレンジということができます。経済的余裕がおありならば、そこまで考えてあげらるとご本人も精神的は楽になられるのではないでしょうか。
大学院医学研究科博士課程 TM

質問した人からのコメント

2010/8/3 00:31:35

3年修了時までの成績を総合すると、中の中程度みたいですが、1年時に限ってみると、よろしくない成績だったため、その分が今になって影響しているようなことを言っていました。卒業単位だけはあると言っていましたが、進学となるとあまくはないような気もします。とりあえず今は様子窺いの状態です。コメント、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e1_********さん

2010/7/3112:06:37

通常は内部からの受験者は高い確率で合格します。不合格になるのは成績が極めて悪い連中です。まあ、そうは言ってもその日の試験の出来にもよるでしょうし、意外に英語がネックになることもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる