タイヤのナット緩みの責任の所在

車検、メンテナンス13,294閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました。これからは定期的に自己管理しようと思います。

お礼日時:2010/8/1 21:12

その他の回答(14件)

2

②です。それしかありません。タイヤ交換後、100km 程度走ったら点検するのは常識です。(正しい作業でも、緩む事があるため) その点検をしていなかったのでは? ③については、やって損する事は無いので、やりたければどうぞ。 ④事故は関係なく、走行中に緩んだ責任は持ち主にあります。ナットを締めるレンチは車載工具にも含まれてませんか? 自分でやれって事です。 >このままスタンドに黙っているのもどうかと思います。 ダブルチェックするように進言してもいいと思います。スタンドのためにもなります。

2人がナイス!しています

2

普通に考えたら運転手の責任。 ②ですね。 実際の話として、タイヤを交換した場合、ナットが緩んでいる可能性があります。 普通は少し走って増し締めをします。 普通、増し締めは運転手が責任をもってする物ですが、それ怠ったのであれば怠った運転手の責任。 増し締めを運転手がしたのであれば、運転手の責任。 そんなに難しい問題では無いでしょう。 車の運転・・・・少し間違えば人の命を簡単に奪ってしまう道具を操作していると言うことを忘れていませんか?

2人がナイス!しています

0

異音で気がつく 全部緩んでいますね 手で回せたのが3個だったと思います 2本しっかり締まっていれば、ガタガタしないです ホイルを取りつけて手で締めただけだと思います 当方もトラックのホイルナット1本締め忘れした事ありますが 3ヶ月後の定期点検で発見しました緩んではいなかったが 点検ハンマーで叩いた音で発見しました 増し締めしました スタンドに走行中にホイルナットが緩んだと 連絡だけはした方が良いと思いますよ

0

4ヶ月も経ったのなら 2 ですね。 スタンドに整備を頼むのも危険な事だし、交換後はスグに確かめないと、、

1

2ですね。 タイヤ交換直後であればスタンドの責任ですが、4ヵ月間異常がなかったのならばスタンドに責任はありません。 ただの言いがかりになってしまいます。 逆にそんな文句を言い付けたら、今後の作業利用を断られてしまう可能性もありますよ。 それに、ナット5つ全てとか1つだけ緩かったのなら絞め忘れもありえますが、3つは中途半端で絞め忘れの可能性は低いかと…。 同じタイヤの3つであれば、悪戯の可能性もありますね。

1人がナイス!しています