ここから本文です

タイヤのナット緩みの責任の所在

tok********さん

2010/7/3117:58:27

タイヤのナット緩みの責任の所在

旅行中、左前タイヤからの異音に気づき、スタンドで調べてもらったところ5つあるナットの内3つがユルユル(手でも回転)でした。
峠に差し掛かるところだったので冷や汗ものでした。

さて、スタッドレスから夏タイヤに交換したのは4月頃。そして今日は7月頃。4ヶ月弱経っています。
施工したのは某ガソリンスタンド。これまでにも何度も依頼しています。
①ゆるんだのはスタンドの責任。なんらかの対処を求む。
②日常点検を行った自分の責任。

まずは①②のどちらかの判断なのかが悩みます。
それに付随して、
③ナットなど車自体に劣化がないかどうかを確認する。(やみくもにからスタンドの責任にしない)
④事故につながっていないので誰にも責任がない。「何もなくて良かったねぇ」程度。
などの見地からもアドバイスをお願いします。

別にスタンドにクレームを付けてサービスを要求するのが目的ではありません。(むこうから申し出てきたら断りませんが…。)
ホントに冷やっとしましたし、自分自身の事故だけでなく脱輪したタイヤが小さな子供に当たって…など色々なことを考えました。
このままスタンドに黙っているのもどうかと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk0********さん

2010/7/3120:00:56

「日常点検」の義務、これは一日一回運行前に点検する「運行前点検」(これは現在義務ではありません)と違い、
「走行距離、運行時の状態等から判断した適切な時期」に点検を行えばいい事となりました

運行時の状態から、これは今回異常に気が付いて点検したのですからそれ以前は異常が感じられなかったと言えるので点検して無くても問題が無いとも言えます

走行距離、こちらの方が今回問題となると思われます、夏タイヤに交換してからどれだけ走ったかです、と言ってもどれ位走ったら点検するべきと言った基準はありませんがw

とりあえず走行距離は置いといて、夏タイヤに交換してから4ヶ月弱の経過
それなりに経過してますがはっきり言ってお金を払っているのですから半年も経たずに緩むのは問題ありです

そこで、経過期間的には問題あるが走行距離的にはどうかの兼ね合い、後は御自身で良心的に考えてみてくださいw

最後に、私ならどうするかは⑤
とりあえずスタンドの作業に問題あり、今後の作業をしっかりやって貰うのと今後の付き合いも考えて
ホイールナット等に異常が無いか点検に出し、「この前タイヤ交換やって貰ったのにナットが緩んでたよ、何も無かったから良いけど今度はしっかり遣ってよw」と一言言う
当然「今回の料金サービスにならないかな」と心の中で思いながらw

質問した人からのコメント

2010/8/1 21:12:44

降参 みなさん、ありがとうございました。これからは定期的に自己管理しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2010/8/101:52:44

②です。それしかありません。タイヤ交換後、100km 程度走ったら点検するのは常識です。(正しい作業でも、緩む事があるため) その点検をしていなかったのでは?

③については、やって損する事は無いので、やりたければどうぞ。

④事故は関係なく、走行中に緩んだ責任は持ち主にあります。ナットを締めるレンチは車載工具にも含まれてませんか? 自分でやれって事です。

>このままスタンドに黙っているのもどうかと思います。

ダブルチェックするように進言してもいいと思います。スタンドのためにもなります。

nor********さん

2010/7/3122:48:33

普通に考えたら運転手の責任。
②ですね。

実際の話として、タイヤを交換した場合、ナットが緩んでいる可能性があります。
普通は少し走って増し締めをします。

普通、増し締めは運転手が責任をもってする物ですが、それ怠ったのであれば怠った運転手の責任。
増し締めを運転手がしたのであれば、運転手の責任。

そんなに難しい問題では無いでしょう。

車の運転・・・・少し間違えば人の命を簡単に奪ってしまう道具を操作していると言うことを忘れていませんか?

che********さん

2010/7/3121:03:02

異音で気がつく
全部緩んでいますね
手で回せたのが3個だったと思います
2本しっかり締まっていれば、ガタガタしないです
ホイルを取りつけて手で締めただけだと思います
当方もトラックのホイルナット1本締め忘れした事ありますが
3ヶ月後の定期点検で発見しました緩んではいなかったが
点検ハンマーで叩いた音で発見しました
増し締めしました

スタンドに走行中にホイルナットが緩んだと
連絡だけはした方が良いと思いますよ

min********さん

2010/7/3120:33:50

4ヶ月も経ったのなら 2 ですね。

スタンドに整備を頼むのも危険な事だし、交換後はスグに確かめないと、、

xpo********さん

2010/7/3120:12:33

2ですね。

タイヤ交換直後であればスタンドの責任ですが、4ヵ月間異常がなかったのならばスタンドに責任はありません。
ただの言いがかりになってしまいます。
逆にそんな文句を言い付けたら、今後の作業利用を断られてしまう可能性もありますよ。

それに、ナット5つ全てとか1つだけ緩かったのなら絞め忘れもありえますが、3つは中途半端で絞め忘れの可能性は低いかと…。

同じタイヤの3つであれば、悪戯の可能性もありますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる