ここから本文です

ウミケムシの害や駆除について教えてください。

tam********さん

2010/7/3123:19:43

ウミケムシの害や駆除について教えてください。

水槽立ち上げ3ヶ月強ですが、ライブロックにいろんな生物がついてきています。

クモヒトデは害がないと聞いて安心しました。ウミケムシ(幅2ミリの細い奴、長さは長く10cm以上ありそうです)が気になっています。害がないなら放置でいいかな~と思っているのですが、害は具体的にどんなものなんでしょうか?

目立つウミケムシは、スターポリプ(15cm四方強あって大きいスタポです)に絡み付いているのを何度も目撃しているのですが、細くて長くてピンセットでつまむと逃げられるか、捕まえてもおそらくちぎれてしまうと思います。スタポに穴いくつかあって、そこからくねくね出入りしています。

穴があって通過しているだけなら、別に構いません。穴を開けているorスタポを食べているのなら問題かなと思いまして・・・。
ちなみにスタポはロングポリプなんですが、ポリプが閉じている時だけ穴やウミケムシが見え、ポリプが伸びていると全く見えません。3ヶ月近くになりますが、今のところスタポは元気そうに見えるのですが・・・。

ちなみに、サンゴはソフト、ハード混合で10種類程度、イソギンチャク2匹、カクレクマノミ2匹とヤエヤマギンポ1匹がいます。
見た目気持ち悪いという点はあまり気にしていません(照明がついている時は出てこないので、あまり目に入らない)。

真剣に駆除が必要なのか(捕獲がいいのか、天敵導入がいいのか?)、見た目を気にしなければ放置でもいいのか、ぜひ詳しい方アドバイスお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2010/8/111:00:32

害はありません。
視覚的に耐えられるようであれば、とても良い働きをするゴカイの一種
だと思えば逆にありがたみも出てきます。
多様な生物が生息する環境ほど水槽内は健全です。

※幅が2センチ以上もある草履のようなウミケムシだけは勘弁ですが。

質問した人からのコメント

2010/8/3 19:51:00

ありがとうございました。細いタイプですし、放置しておこうと思います。棲み良い水槽めざして頑張ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる