ここから本文です

ゴルフのショートアイアン、アプローチで最近 シャンクがよく出ます。 フェースが...

dr5********さん

2010/8/106:59:27

ゴルフのショートアイアン、アプローチで最近 シャンクがよく出ます。
フェースがボールを捕らえる直前にボール(芝)の抵抗に負けてフェースが開いて 打球は右斜め前方に飛んで行くような感覚です。

100を切ったり切れなかったりの平凡なゴルファーですけど
適格なアドバイスをいただけたら幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2010/8/109:13:58

シャンクの原因は色々あるので質問者さんのスイングを見ないと的確な助言はできないのですが、ショートアイアン、アプローチでのシャンクは右膝が前に出るために起こることが多いです。体を大きく使わないので無意識に右膝が前に出るのです。右膝が左足の方に寄るのは良いのですが前に出るとフェースが開きシャフトよりのところでヒットするのでシャンクします。アドレスでインパクトの形を作り右膝が前に出ないように左足体重のままでスイングすると良いです。原因が他に有ればごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iro********さん

2010/8/119:45:13

小生もシャンクに悩んでいる一人です。症状は、アプローチででます。
この時、前のめりのアドレス(つま先体重)になっていて、かつ、インサイドにバックスイングして、右ひざを送り込んで距離感を出そうとします。そうすると、右手でボールを追いかける格好になり、右ひざが前に出ます。インパクトでは、ボールがクラブのネックに当たり、右に飛び出すシャンクになります。
防止ですが、①アドレスを踵体重にする。 ②アウトーインの軌道で振る。 の2種類あります。
小生はアドレスを踵体重にして、バックスイングをインサイドに引かないように注意して解決させています。
まだ、完全ではありませんが、お気持ちよくわかります。
右ひざが前に出ているなら、この方法で治ります。クラブフェースを自分でコントロールできる範囲に置いてスイングすることが解決策です。 ぜひ、お試しください。
ショートアイアンのシャンクはなったことがないので生憎アドバイスできません。恐縮です。

2010/8/116:13:32

ロングサムのグリップを試してみましょう。

(ロングサムにすると左手首のコックしないとバックスイングしにくいです)

左親指の腹全面がグリップにくっつくように、親指は人差し指の付け根から離れないように。

自然と中指から小指はグリップから離れます。これで正しくロングサムができています。

これで軽く振れば左手甲が折れることなく飛球線に向かい、自然にフェースがスクエアにボールに当たってくれるはずです。

フェースがスクエアに戻ってくれば芝に負けるというのはないと思います。

kat********さん

2010/8/113:15:26

下記をチェックしてみて下さい。
1.スイング軌道が、インサイドアウト過ぎていないか。
2.ボール位置が、右過ぎないか。
3.インパクトで、フェースが開いていないか。

お時間がありましたら、私がトピ主の
「趣味人倶楽部」内の
"プライベートコミュニティ"「100切りゴルフレッスン」
に、遊びに来て下さい。

ses********さん

2010/8/112:11:11

フェイスを開いてアプローチの練習をよくしていませんか、
もしそうなら左手の甲が少し斜め上を向いて居ませんか、その状態で言わいる手落ちをすると左肘が大きく抜けてしまい開くと言うより右斜め45°ぐらいになり当たろうがトップだろうが右にしか飛びません。

アプローチのアドレスの状態から、フェースはボール位置から変えず、両手だけ(フェースは回転します)左足まで動かします、すると左肘が抜けます。 その様態で当たるとボールは斜め右にしか飛びません 手が先行する です。

主に打ち急いだ時に出る傾向が有りますので、ゆっくり振る を心がけてみてはどうでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる