ここから本文です

築15年の我が家、この夏ジャージャー水が大量に敷地内からあふれてました。水道管...

hon********さん

2010/8/110:39:13

築15年の我が家、この夏ジャージャー水が大量に敷地内からあふれてました。水道管の破裂が原因です。この場合修理費用は施主が負担でしょうか?設備業者でしょうか?原因は水道管の接続の腐食でした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
275
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

編集あり2010/8/110:51:55

水道メーター(止水栓)より家側なら質問者さんの負担。
水道メーター(止水栓)より外側なら水道局の負担。
http://www.city.nagano.nagano.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessioni...

まれに、水道メーター(止水栓)ではなく、
道路に埋設されている配水管と給水管の境で、
維持管理の負担箇所として分かれている自治体もあるので注意を。
http://www.city.nihonmatsu.lg.jp/kurashi/suido/kanri-kubun.html

破裂による水道料金の増加は、
水道局に申請すれば減免されると思います。

建築業者の負担はありえません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2010/8/810:30:05

水道屋です

上手くゴネれば修理費用を負担させる事は出来ます

その場合、設備業者にではなく住宅メーカーに言った方が言いと思います。

相手も保険で対応しますから自分の腹は痛まないはずです。

cro********さん

2010/8/116:08:00

水道局関係に勤務しております。
築15年ならもう経年劣化ですので設備業者は関係ありませんので自費での修理となります。
地下漏水の場合水道局で減額手続きとることができますが水道局の指定給水装置工事業者が工事しないと減額されない場合ありますのでご注意ください。管工事協同組合にお電話されれば漏水修理の当番がいるはずですよ。

tat********さん

2010/8/110:44:12

我が家も築15年で床下に水が溜まり柱が腐りかけてしまいました(;_;)配管もサビてました!建築してもらった所に聞いたら自腹だと言われ改築ローンを組んで直しました。今までのローンに加え改築ローン…毎月の支払いが大変です(T_T)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる