ここから本文です

ガソリンスタンドでエンジンかけっぱなし

oga********さん

2010/8/122:34:03

ガソリンスタンドでエンジンかけっぱなし

昨日、給油しにガソリンスタンドに行ったのですが、僕の給油スペースの後ろに来た車がエンジンかけた状態で給油を始めて
おまけに携帯でメール?らしき行為してましたが、コレって明らかに一歩間違うと大災害ですよね?どうしてこういう人が居るんだろうと思います。他にも車からタバコを捨てるとかマナー悪いにも関わらず、「タバコ値上げ反対」とか言ってる人。勝手で、後先考えない人が多くなってきた気がします。そういう人を見たり、知っていらっしゃいますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2010/8/222:43:55

エンジンかけたままでのガソリン給油は、それほど危険ではない。

「加熱で危険」等、熱のことを言っている人が多いようだけど…
ガソリンを熱して、自然に火がつくのは300℃。加熱で火がつくことは少ない。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117031776

大体の車は、エンジンと給油口との間の距離があるし、給油口がマフラーに近いわけでもない。エンジンが300℃になるとは考えられない。公道でマフラー300℃まで焼いて走行する人って、そんなにいなんじゃない?

ガソリンの怖いところは『引火しやすいところ』。
タバコの火や静電気。しずくを取ろうとしているのか、給油ノズルを給油口でガチャガチャする人っているよね。火花が出て引火するかもよ。「エンジンを切る」ことも大切だけど、それ以上に大切なことがあるんじゃないかな。

・タバコ吸いながらの給油はしない。
・こぼさない(よそ見しない)。
・静電気除去をしっかりする。
・ノズルを給油口でガチャガチャしない。
・給油後は、給油口のふたをしっかりする。

>>ストーブをつけたまま、灯油を入れる

これは、火がすぐ近くにあるから危険!引火しやすい。

スタンドの経験あるけど、私は目くじらたてて「エンジン切れ」とは言わなかった。
責任者や経営者等は、自分に火の粉がかからないように言ってる。

とは言え、ガソリンは身近で危険な油。
セルフで自分自身で扱うのであれば、そのことを自覚することが大切。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enn********さん

2010/8/816:54:53

そんな事しない真面目な人もいるのにねぇ。
てか、しないのがあたりまえなんだから。

dai********さん

2010/8/412:16:22

ガソリンスタンドでそんな人いるんですね。怖い怖い。
私は、毎日会社にタバコを吸いに来る関係の無い大家がどうかと思います。
二階に住んでるんだけど、一度来客にタバコ臭いと言われたらしくてそれ以来、ほぼ毎日会社(一階)の風上に吸いにくる。
ちなみにウチの社員が風上でタバコを吸うと、その風上に逃げます。
吸った後はポイ捨てします。注意はしてますけど効果なしですね。

tok********さん

2010/8/214:15:01

昔、私の友人もエンジンをかけたまま、大音量の音楽をかけながら給油していたのを見てカルチャーショックのようなものを感じました。

ストーブをつけたまま、灯油を入れるのと同じ位、ガソリンだからもっと危険かもしれませんね。

tad********さん

2010/8/210:10:45

危険性を知らないだけですよ。
ましてや今はセルフスタンドが主流になってしまっているので尚更ですよね。
スタンドももっときちんと張り紙等で警告するべきだと思います。

bnz********さん

2010/8/200:39:31

居ますね、俺が入れてるセルフのスタンドは店員が来てお客さんにエンジンの停止を求めています、建設関係がよくそのまま入れますがキチンと店員が誰もが熱いんですおたくがエンジンをかけて他が切っていたときに加熱して爆発し炎上をしたらあなたがここに居る方の被害金額を弁償とスタンドの建て直しもしてくれますか?てね?あと女性が熱いから!てエンジンのかけて給油をしてますがその時にも回りの客が言ったり店員が言ってます、今日もおばさんがエンジンをかけて入れていたから注意したら逆に熱いから良いじゃないの?て言われましたが引火して爆発をしたら責任が取れるんか?考えて発言しろや?て言うと黙ってエンジンを切り給油をしてました。やはりみつけたら回りがいわないと分からない馬鹿が多いですよ、ホントにさいきんは自分の事しか考えてない頭が馬鹿が多くて困りますよね?少しは考えて行動をして欲しいです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる