ここから本文です

夜泣き?いつもお世話になります。4ヶ月の女の子がいます。3~4日前から夜頻繁にお...

kum********さん

2010/8/123:25:42

夜泣き?いつもお世話になります。4ヶ月の女の子がいます。3~4日前から夜頻繁におきるよぅになりました。20分~4時間と時間はまちまちですが、一晩に5~6回です。 その時、ワァーとかウェーンとか泣くのではなく、ンッ ンッと苦しそうにもがくように右左に首を振って服を引っ張るような仕草をします。 布団が重いのか、オムツがキツいのかとイロイロ試しましたが変わりなく、おっぱいをくわえると、飲む訳ではなくても落ち着いて寝ます。 まだ4ヶ月ですが、早い夜泣きですか?主人は幽霊がいるんだ。なんて言うので怖くなりました。 初めての子でこれが夜泣きなのかよく分かりません。 夜泣きと聞くと、ワーワー泣くイメージなのですが・・無知ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/8/202:16:26

我が家にも4ヶ月の女の子がいますが、うちも同じです!
うちは1週間ほど前からで、その日によって回数は違いますが、3〜4回は泣いてます。友達の先輩ママにも聞いてみたのですが同じような事があったそうです。この頃になると周りの状況等、色々な事が解ってくるので、ママがいないと泣いたりもするようです。
うちも抱っこしたりトントンすればまた寝るので成長の過程だと思って頑張りましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wtp********さん

2010/8/200:46:54

暑くはないですか?‘布団が重いのかな’と書いてあったので厚手のお布団なのかなと気になりました。4カ月なら大人と同じか少ないくらいで大丈夫なので、うちは27~28度でバスタオル一枚ですよ。

あとは夢をみるようになって怖い夢やびっくりするような事があるのかも。うちもぐーぐー寝てたかと思ってたらいきなり叫ぶように泣き出すときがしょっちゅうありました。「怖い夢見たの?大丈夫だよ」と声をかけながらトントンするとまたすぐ寝てましたけど。

hys********さん

2010/8/123:39:32

夜泣きの一種だと思います。というか、4ヶ月ぐらいだとそういうものだと思いますが・・・。
それに、この時期暑いですよね。
うちの子の話になりますが、室内の気温・湿度が高くても低くても・・・微妙な違いで泣いてましたよ。。
湿度計・温度計で毎日確認の日々でした。

あとは、ママにダッコされたいのでしょうね。おっぱいくわえたら落ち着くというのはママの心音が心地よいのと、やっぱりママが大好きなんだと思います。
眠れなくてきつくて、イライラの日々が続くと思いますが過ぎてみれば懐かしく思えるようになりますから頑張ってくださいね。

mur********さん

2010/8/123:33:43

うちの子の場合ですが同じくらいの時に頻繁に起きては泣いてオッパイ加えて寝てってしてました。その時市の相談室みたいな所で聞いたのですが、その時期になると寝返りなどをして体を動かしてしまい本人はビックリしてしまって起きてしまうようんだよって言われました。慣れてくると落ち着いて寝てくれるようになると言われました。今1歳半でたまに今でも夜中起きたりしますが寝てくれるようになりましたょ。まだ4ヶ月ですし夜泣きではなく、オッパイ恋しさに泣くのでは?大変ですが今だけです。頑張ってください。お役にたてませんが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる