ここから本文です

バルサンしたあとの後始末…。 今日、昼間にバルサンを焚いて夜10時頃に帰宅しま...

アバター

ID非公開さん

2010/8/123:36:33

バルサンしたあとの後始末…。

今日、昼間にバルサンを焚いて夜10時頃に帰宅しました。

換気して、リビングはサッと掃除機をかけました。

寝室はベッドで、ふとんもそのままの状態で焚いてしまいました。

やはり拭き掃除と掃除機は必要ですよね。

でも夜なのでしっかり掃除機をかけられず、拭き掃除をする気力もないのでどうやって一晩過ごしたらいいのか悩んでます。
ダンナはそのままでも大丈夫じゃない?って言ってます…(ーー;)

さすがに乾したり洗濯しないと横になれないです。

焚いたはいいけど、後始末をどうしたらいいのか分からず、で苛々しちゃってます(T_T)

あと、換気はどのくらい必要ですか?

もし害があるとしたら人はどうなるんでしょうか?

家具や小物など拭き掃除を怠った場合、薬剤はいつまでも付着したままという事になるんでしょうか?

気が付いたら歯ブラシもそのまま外に出たままでした…。

いちお食べ物は戸棚や冷蔵庫に入れましたが煙りは冷蔵庫にも入ってしまいますか?

その場合、冷蔵庫の物は全部危ないということですかね(>_<)

すごく過敏になってしまって纏まった文章になってませんが、宜しくお願いしますm(__)m

教えて下さい(泣)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2010/8/200:01:06

バルサンの公式HPにあります「くん煙剤全般に関する質問」を参考にしています。

換気は約30分程度でいいようです。
うちでは換気しながらお掃除して空気清浄機がアレルゲンを感知しなくなるまでだいたい約一時間~二時間行っています。

掃除は通常通り、掃除機をかけて手に触れるようなところは軽く水拭きでいいようです。
今夜は遅いですし、とりあえず必ず手を触れるテーブルの上等は水拭きされて、
明日改めて掃除するまで手を触れないように注意し、触った場合は手を洗うようにすればいいのではないでしょうか。

食べ物食器類は、冷蔵庫や棚にしまってからバルサンをたくようにと注意書きがありますので、冷蔵庫の中や棚の中は大丈夫でしょう。
歯ブラシは・・・やっぱり口の中に入っちゃうものですので新調された方がいいかも。

お布団は明日干すことにするとして、今日はとりあえずカバーを変えて寝るとか、新しいカバーがなければタオルケット等を敷いて、直接肌に触れないようにしましょう。

今から完璧にお掃除なんて大変ですから、手を抜けるところは抜いちゃいましょう。
ただもしペットや小さなお子様がいらっしゃる場合には充分気をつけてあげてくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2010/8/3 11:17:02

成功 ご回答ありがとうございます!
助かりました(^^ゞ
まだ細々とした物は手付かずですが、少しずつきれいにします。

お二方、どうもありがとうございました。

「バルサン 布団」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuk********さん

2010/8/200:32:15

バルサンについている【使い方】の紙には

「衣類などはタンスへ、食品などは冷蔵庫へ、食器などは食器棚へ」とかかれているので、冷蔵庫の中など密封されたところのものは大丈夫だとおもいます。
「衣類、食器、おもちゃ、食品、美術品、楽器、光学機器などは直接煙がかからないように収納するか、ビニールシートや新聞紙などでカバーする、あるいは部屋外に出す。万一食器などに煙が直接かかった場合は水で洗ってからご使用ください。」
とあるので、歯ブラシは取り替えたほうがよいと思います。だめならよく洗う。
衣類・寝具など肌につくものや食器・食べ物など口にいれるものは、直接かかったら水であらって使用するのがいいみたいですが、ほかの家具や小物は特に書いてありません。

うちは先日バルサンしました。天日干ししてもお布団にダニがいるかも?と気になったので、布団も部屋に入れたままやりました。
窓を夕方から夜まで開けていて、掃除機かけて寝ましたが、特に問題ありませんでした。

とここまで書いたら「バルサンこんなときには?」ってページがありました。
http://varsan.lion.co.jp/smoke_question/smoke_question.htm

↑には、寝具は掃除機をかけるか天日干しとかいてあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる