ここから本文です

通院による社会保険の給付金、医療費について教えてください。

rin********さん

2010/8/200:28:32

通院による社会保険の給付金、医療費について教えてください。

社会保険の給付金(パートのため 無収入の補填が可能?)、医療費(コルセットは申請可能とのことです)について教えてください。

先日ちょっとした不注意で自宅で棚の整理中に踏み台から足を滑らせ仰向けに落ちてしまいました。レントゲン検査、MRI検査の結果胸椎圧迫骨折との診断でした。痛みが落ち着いた3日後に病院にいったため入院ではなく通院(近くなので)をすることになり3ヶ月間のコルセット着用となりました。現在2週間目なのですが入浴以外コルセットは外せないのですが・・・・。
現在の会社はパートとして10年超働いていて社会保険に加入していますがパートなので休職中の給与は発生しないと思いますがこの間の給付は健康保険に申請とかは出来るのでしょうか? もし申請できる場合はどんな書類が必要でしょうか?2週間後にまたレントゲン検査があります。 だらだらと分かりづらい質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

編集あり2010/8/213:23:11

パート、正社員関わらず、私傷病の休職中は労務を提供できていないので、給与は発生しない会社が殆どです。
その場合、健康保険に加入していれば傷病手当金を受給できます。
受給要件は、
①療養のため労務に服することが出来ないこと
②労務不能の日が継続して3日間あること(傷病手当金は労務不能の日が3日間連続した後、4日目から支給されます)
③上記②の連続する労務不能3日間の後、同一の傷病による労務不能により報酬の支払がない日があること
④健康保険(協会けんぽ又は健康保険組合)の被保険者であること
の4点です。
労務不能1日につき標準報酬日額の3分の2が、支給開始後最大で1年6ヶ月間支給されます。
もちろん遡って申請可能です。

用紙は協会けんぽであれば、ホームページからダウンロードすることが可能ですし、年金事務所に備え付けてあります。
他の健康保険組合であれば用紙が違いますので、ダウンロードできない場合はお勤め先のご担当者にご連絡の上、用紙をいただいてください。
その用紙に必要事項を記入し、病院で医師記入欄をご記入いただき、会社に提出するようになります。

なお、「通院による」と書かれていますが、会社はお休みされているのでしょうか。
同じ会社で今までより軽い仕事についていたり、医師の指示で半日出勤し今までと同じ仕事をするような場合は労務不能と認められず、傷病手当金の受給はできません。

質問した人からのコメント

2010/8/4 22:50:00

ご回答ありがとうございます。現在自宅療養中で会社は休んでいます。有給休暇が何日かあったのでそれを利用しました。 治癒期間は3ヶ月を要す。怪我の発生後1ヶ月を経過後軽い労務は可能との診断書を発行してもらいました。初めてのことで何も分からず困っておりました。大変参考になりました。会社に診断書を届けながら休養の継続と申請書の件を確認したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2010/8/208:21:30

ずっと会社を休んでるんですよね?
でしたら傷病手当金の申請ができるのではないでしょうか?
私も詳しくわからないので申し訳ないんですが…会社の担当者の方に確認してみてください。
パートでも健康保険に加入していれば申請できると思います。

2010/8/201:25:22

休職中の生活費の保障をご心配なさっているのでしょうか?
残念ですが、それは生命保険か傷害保険の分野ではありませんか。

社会保険の給付は、コルセットの費用を出してもらえることと
窓口で支払う費用(自己負担額)が一定の額を超えると、その
超えた額を出してもらえることです。

加入している保険や質問者さんの年齢、家族構成によっても違う
ので、病院の窓口で尋ねてみられることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる