ここから本文です

デュアルCPUにできるマザーボードに6コアのCPUを2個搭載してすごいパソコンを作...

hit********さん

2010/8/212:14:42

デュアルCPUにできるマザーボードに6コアのCPUを2個搭載してすごいパソコンを作ることはできますか?

閲覧数:
43,468
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2010/8/221:05:24

一例です。

マザーこれで
http://kakaku.com/item/K0000051904/
CPUこれを2個
http://kakaku.com/item/K0000108439/

ATXケースに入るんで、普通に作れますよ。

ただし、凄いかどうかと言われてもサーバー的な用途になるんで、なんとも・・・

消費電力的にも大した事ないですし。
ビデオカードでGTX480を3つ付けてる人とかのほうが私は凄いと感じます。


面白いので追記です。

http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=4AUqWniKqYByIAxw

このマザーに

http://www.amd.com/jp/products/server/processors/4000-series-platfo...

このCPUなんて如何ですか?

12×2コアですよ。

まぁ普通の一般ユーザーは使うことはないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2010/8/215:45:28

OSによって認識できるコア数違うので考慮してね
6コアをデュアルとなるといまんとこXeonに2008Serverとか?

s_u********さん

編集あり2010/8/213:56:45

デュアルCPU PCを自作されるなら、通常の多くのCPUはCPUを2ヶ搭載する事ができません、唯一デュアルCPUとかマルチCPUができるのが、Intel Xeon CPUです、このXeon のクワッドタイプを2ヶ搭載するだけでも、単純にデュアルCPUの8コアが出来てしまいます
マザーボードが高価ですが、予算がおありなら、Xeon限定ですが、4CPU 搭載可能なマザーもありますが、ほとんどの場合、Server用マザーですから、無茶高価です。Xeon CPUといっても、ビンキリです、高いものなら、CPU1ヶ当たり数十万程するものまであります。あと、Xeon系でディアルCPU以上を動作させる為にはOSも通常のHome premium 等では、マルチコアは認識できてもマルチCPUは認識しないOSもありますから、OSが限定されてくる場合があります。XPならPROですが、XPのPROは2CPU迄でVISTAでは、ビジネス以上 Win7なら、マルチCPUは認識でき、Win7 Pro以上であれば、 32Bit版では、32個 64bitなら、256個迄認識できます。ですから、6コア2ヶはWin7 PRO以上なら問題なく認識できますので、あとは予算次第でしょう。但し、この種のマザーは、ほとんどがサーバー用マザーであるため、一般OS用の各ドライバー類が提供されていない場合があり、さらにメモリーもNoECCが駄目だったり、電源も専用になる事が多く、serverOSでしか、使えない物も多いので、実際には、通常のディスクトップとして使うには、不向きとも言えます。XeonCPUが搭載されているメーカPCで知られているのは、DELLでビジネス向けに市販があります。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/system-require...

追記、市販マザーでDUAL CPU対応マザーで種類も多く、サーバー系でよく使われていることでも有名なのは、TYAN のマザーが有名です
http://kakaku.com/pc/motherboard/ma_82/

nek********さん

2010/8/212:29:28

そもそも、DualCPU搭載可能なマザーボードがServer用マザーボードしか存在しませんし、色々制約があり、サーバー用途では使えると思いますけど、通常使用の用途では用を成さない可能性が高いですし、DualCPU用マザーボードをご自分でオーダーすれば、作ってくれるメーカーもあるかもしれませんけど、億単位の資金が必要です。

pha********さん

2010/8/212:22:06

物凄いかどうか知りませんがXEON対応マザーと
XEON X5680 など使えば簡単に出来るでしょう。
CPUだけで30万超えますがね。
http://www.intel.com/p/ja_JP/products/server/processor/xeon5000
http://kakaku.com/item/K0000028768/