ここから本文です

道の駅で車中泊してもいいのでしょうか?

kaz********さん

2010/8/213:07:55

道の駅で車中泊してもいいのでしょうか?

閲覧数:
5,084
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/213:09:51

別に良いのでは?地元の道の駅は24時間空いててしかも畳(4畳半くらい?)の部屋もあるのでそちらで休憩された方が疲れないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2010/8/816:28:06

道の駅は一般道沿いで、24時間休憩のために使用できる駐車スペースとトイレが提供できることが条件になっていますから、基本的には仮眠をとるために休憩場所として道の駅を使用することは問題ありません。
道の駅のトイレは照明が夜でも付いてますし、駐車場も最低限の電灯があり車中泊で使うには最適です。

ただし場所によっては、コンビニの深夜の駐車場ように地元の不良たちのたまり場になって治安が悪いところがあったり、そうしたところであると警察の方々もパトロールしていて深夜に車を止めていると職務質問をされることもあるので注意は必要です。
そうした意味では、道の駅でも自分以外の他の車も一定数以上車中泊をされておられる道の駅の方が安全です。

また当然ですが他の方に迷惑をかけるような行為、一晩中エンジンをかけたままでいることや駐車スペースにて勝手にテントを張って野宿するなどのマナーに反する行為は慎むべきです。

2010/8/213:18:53

大丈夫ですよ。
私もたまにします。

建設主の大半は国土交通省ですが、自治体が運営しているところもあるらしいです。
あくまでも「ドライバーに休息を提供し、安全運転に資する場所」というのが、道の駅設立の大儀ですから。

食堂は24時間ではないですが、トイレ+洗面所は24時間使えます。
有料でベッド付きというところもありますし、一方、トラックドライバーを対象にした「トラックス・テーション」(TS)というところも国道沿いにあり、数台ではありますが乗用車が無料で置けますよ。

nm5********さん

2010/8/213:13:24

車中泊はかまいませんが、近隣住民にクルマのエンジン音や大声など迷惑かけないように。