ここから本文です

私はイギリスで公認会計士の勉強(留学)を目指しています。今はこつこつと留学費用...

dku********さん

2010/8/219:49:56

私はイギリスで公認会計士の勉強(留学)を目指しています。今はこつこつと留学費用を貯めている状況です。

ただ、イギリスで公認会計士の勉強をすることはレベル的にどうなのか。アメリカの資格のほうが有名なのは

知っていますがどうしてもイギリスにこだわってしまっています。資格習得できた後はそのまま海外で働きたいなぁとも思っています。

それは可能なのか。その場合はどうしたら良いのか。

そして、イギリスの学校で公認会計士のカリキュラムが有名な学校、就職率が良い学校(ランキングサイト)などがあれば教えていただきたいです。

経験者の方、詳しい方どうぞよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

編集あり2010/8/403:26:59

イギリスの会計資格は世界的に認めらてます。 実際のところアメリカの資格よりレベルは高いといわれています。日本ではアメリカのCPAのほうが有名ですが。

ただ、イギリスの公認会計士の資格を取るには最低三年間実務のTrainingしないといけません。ただ、会計事務所で働くだけではなく、会計士協会に認めらている事務所でTraining Contractと言う契約を結んで、そしてその契約の下、実務経験+試験を終わらせた後やっと公認会計士になれます。 試験を受かっただけでは会計士になれません。(Training Contract持たなければ最終試験を受けることもできません。)

簡単に言うと就職して、そして仕事をしながら会計士の試験科目を3年間から5年間の間に受けていきます。あ、一つ注意しないといけないのがこの期間の間、どのステージでも、もし試験の一つでも滑ったら普通はくびになります。そして、また新しいTrainingできる・させてくれる会計事務所をさがさないといけません。

英語力は基本的にNativeからそれに近いぐらいのLevelじゃないと受ける意味も無いと思います。(文章で答えないといけない質問が多いです)

学校に関しては事務所が選んだ場所で学ぶことになりますから、あんまり選ぶよちはないので、説明不必要だと思います。

もし、会計士になれたら、会計事務所以外銀行・企業などで働けます。(イギリスだけではなく他の国にもいけます) 基本的に受かった時点で就職の誘いの電話がうるさいぐらいにかかってきますよ。

細かいことはこのSiteをごらんになってはいかがですか?

http://www.icaew.com/index.cfm/route/158276/icaew_ga/en/Students/St...

質問した人からのコメント

2010/8/9 16:30:44

降参 初めて聞く情報ばかりですごく助かりました。日本では英国勅許会計士の情報が少ないので・・・他国でも通用すると聞いて安心です。でもまずは語学力から頑張らないと;;
道のりは遠いようですががんばります。ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる