ここから本文です

郵便局で計量と同時に切手を購入したいです。

qus********さん

2010/8/221:39:18

郵便局で計量と同時に切手を購入したいです。

計量は窓口(郵便窓口?)に行けば頼めると思いますが、
その計量結果によってその場で切手も数枚購入したいのです。できるでしょうか?
(計量してくれる窓口と、切手購入の窓口は同じ窓口なんでしょうか・・・)

定形郵便物に収まるかわからない(中身の厚さの都合で・・・)サイズの封筒を使用予定で、
その後、封筒内に買った切手を同封するので、その場で郵送はしません。
(元より、計量しに行く時は相手方の住所等を書いて行くつもりはないのですが)
計量→切手購入→その場で切手ペタリ→「お預かりします」の流れにならないかが心配です。

郵便局を使用したことがないので(いつもはポストに直投函・・・計量という工程が初めてなんです)
勝手がわかりません。
若しくは、80円切手で足りるようでしたら、計量だけして帰宅をしたいのですが、可能でしょうか?

常識知らずな質問ですみませんm(_ _)m
回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otu********さん

2010/8/221:46:15

窓口に行って計量の後、切手を購入できます。そんな人は多くいます。

計量だけを頼む事もできます。

ちょっと大きな郵便局なら、椅子や机、記入台があり、ノリもある場合が多いので、そこでチョコチョコと作業してから、窓口に持って行って受け付けてもらう人もたくさん居ます。
大学受験の願書を提出するのにまず窓口で計量してもらい、返信用の切手を買って、郵便局の作業台で返信封筒に切手を張って封書に入れて、窓口に出しました。簡単な作業なら家に帰らなくてもできますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/3 14:39:02

感謝 皆さん、お早い回答ありがとうございました!
これで一安心です^^*
近場の郵便局は小規模なのですが、ともあれ行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ask********さん

2010/8/222:19:10

全く問題なくことは進みます。
自分がどのようにしたいか伝えれば計量だけ、切手購入だけをしても大丈夫です。

tr7********さん

2010/8/221:44:43

重さが関係ないなら、この大きさで定型内に収まりますか?でもいいかな?

収まらないといわれたら、いくらになるか聞いて、切手を買えばよいでしょう。

o_m********さん

2010/8/221:43:55

できますよ。
郵便局で「いくらか調べてもらいたいのと、その代金分の切手をください」と言えばすむことです。

kyo********さん

2010/8/221:43:30

計量の受付窓口で、可能やと思いますよ~。(大体どこでも入口近く)で、「すみませ~ん、コレお願いします」って、言ったら丁寧に対応してくれますよ。^^
「初めて来たので勝手がわからなくて…」って、素直に聞いたら色々と教えてくれますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる