ここから本文です

音信不通の家族がいます。 私は20代後半のOLです。弟がいるのですが、1か月前くら...

ai_rain_fatherさん

2010/8/301:28:31

音信不通の家族がいます。
私は20代後半のOLです。弟がいるのですが、1か月前くらいから全く連絡がとれません。

弟もとっくに成人しており、仕事もしているはずですが、今年に入って仕事先を変えたと聞きました。飲食業で、お店の名前も聞きました。

もともと昔からマメに連絡を返すほうではなく、男の子はこんなもんかと思っておりましたが、ここ1カ月半ほど親の連絡も無視です。

両親はかなり遠くに住んでおり、私と弟は同じ県にいます。前も全く連絡がとれないことがあり、私が仕事を休み管理会社に鍵を借りに行っているところでやっと電話がかかってきました。色々と言い訳をしていましたが、あまり信じられません。

今回は、期間が長いこと、聞いたはずの飲食店に電話をかけてみるもそんな人物は働いていないと言われますます何をしているのかわかりません。
家賃は払われているようだし、携帯はつながるのに、完全無視です。

孤独死していたらどうしよう、やくざにでもなっていたらどうしよう、借金でもしてたらどうしよう、そんなことばかり考えています。
もう、長いこと弟に対する不安やそういった心配で、両親共に疲れています。両親もかなり年でして、家族のことですし私しか頼る人間がいないのもわかるのですが、私にも私の仕事、生活がありますのでもうその話をされるのもストレスになります。

生きてるだけでいいから返事をしなさい、親が死んだらどうするの、等メールもしていますが無視です。
仕事を休んで部屋に行くのもとても恐ろしいです。
ほんとに倒れてたらと思うと仕事も手につかなくなりますが、こんなことの繰り返しでかなり参っています。
また、行ったところで会える気もしません。家に帰ってるのかすら怪しいです。同じ県とはいえ結構離れており、簡単には行けませんし、管理会社が平日しかあいていない為仕事も休まなければいけません。

さすがに来月になっても連絡がとれなければ両親と言っていますが、こんなことってあるんでしょうか?
最初は親には過保護すぎる、そんなもんだって、と言ってきたのですが、どんなメールも電話も無視状態に何か事件に巻き込まれてたらどうしよう、など考えてきました。

私が行動するべきなのでしょうか。行けない距離ではないのだから、警察などにも頼めないですよね。
甘やかされてきた結果だと思います。私も同じですが、本当に情けないです。
このような状況になられた方いらっしゃいますでしょうか。
もう、どうしたらいいものかわかりません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,545
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momoko204015さん

2010/8/305:03:29

私の兄もほぼ、音信不通の状態です。
浪人した大学を8年過ぎても卒業できず、おそらく仕事もアルバイトでつないでいる状態かと思います。

私の場合、家族ともに、連絡をそんなに頻繁に取り合うことはないので、連絡が取れなくてもそんなに気にしません。
お互い大人なので、自己責任で頑張ってもらえばいいと思っています。
親も最初はいろいろと手を尽くしていたようですが、もう放任しています。

大人になれば、半年くらい連絡しなくても普通だと最近まで思っていましたが、まぁこれは個々の家庭によって感じ方は違うでしょうね。
気になって気になって仕方がないなら、それは弟さんの問題ではなくて、質問者ご自身の問題だと思います。質問者さまの気持ちを解決するために会いに行くのもいいと思います。

ただ、もう割り切ってしまうというのも一つの手段です。
お互いがお互いのことを、離れていても元気でやってくれていればいいと思えたら、お互い幸せなのかもしれません。
私たちの場合は、そんな感じです。
兄が音信不通にする理由が、あれこれ干渉する父親から離れたいのだと気づいてからは、父も考えたのかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/8/6 19:16:54

みなさん回答ありがとうございました。私の弟も勝手に大学を辞めたり、働いているもののたまに家賃の滞納をしたりで、保証人の私に何度も連絡が来るのに本人とは連絡がとれなかったりでほとほと困っていましたが、もうほっておくことにします。
なんとなく近い状況のお答えの方をベストアンサーに選ばせていただきましたが、他の皆さんの過保護との意見も確かに、と思いますので、成人した一人の大人として見守る形とします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yashimaru01さん

2010/8/320:00:22

私もそれは過保護だと思いますよ。
働いたり、一人で暮らしできる大人なら、全ては自己責任であるべきですから、連絡したがらないのは独立心からの反発では?
死亡し身元が分かれば連絡が来ます。借金の心配は、死亡と借金の事実を知って三ヶ月以内に家裁に行き相続拒否をすれば大丈夫です。但し連帯の付く保証人にはならない出下さい。世間体の傷は御家族の因果ですから受け入れるべきです。
大抵の人は心配をかけたくないと思っても、心配して欲しいなんて思わないです。
こっちは心配ないからそっちも頑張ってね。は如何でしょう?

boubuatraceさん

2010/8/311:47:29

興信所(探偵事務所)に身辺調査を依頼してみてはどうでしょう。


借金があるなら親戚や地元の弁護士に相談するのも手です。

clemon815さん

2010/8/308:16:08

メールでも届くのなら良いのでは?
5年も10年も・・・・連絡がつかないのなら 捜索願などを出していた方が良いかもしれませんが...
もし 捜索願を出したら 事故 事件にかかわった場合 連絡が来るでしょうし 免許証を持っていたら今は本籍地とか書かれてないけど
孤独死 事故にあった場合 本籍とか警察を通して連絡来るし・・・・

首根っこひっつかまえて 家に連れて帰っても反発するだけでしょうしね
慎重な行動をとってくださいね

jjjj7079さん

2010/8/307:27:23

心配ですね。
よくニュースなどで、「家族の依頼により、音信不通の人の部屋を警察官が訪問したところ~」
みたいなフレーズ聞きますから、交番のおまわりさんが行ってくれるのではないでしょうか。

警察に相談するだけしてみたら良いよ思います、何事もないといいですね。

2010/8/302:54:59

厳しい意見かもしれませんが甘やかし過ぎです。
私が、あなたの立場なら放っておきます。
もう成人しているわけだし、いくら親子や姉弟といえどそれぞれの人生や生活が
あるんですから自由にさせます。
『便りが無いのは元気な証拠』と言う様に気にはかかりますが、こちらから探し当てたり
わざわざ会いには行きません。

連絡がつかなくて親の死に目に会えなくても、悪い仲間とつるんで廃れた生活を送っても、
借金を抱えたり家賃を滞納していても全て自己責任。
自分で蒔いた種は自分で刈らせればいいんです。
心配する気持ちも十分に解りますが、あえて突き放すのも愛情です。
しつこく連絡があった人から急に連絡が無くなって音沙汰なければ逆に弟さんが
『あれっ?』と気づくはずですよ。

私にも姉や弟(3人)居ますが、何ヶ月も連絡取り合わないなんて当たり前!
何かあった時だけ互いに連絡を取り合うくらいです。

親離れ・子離れのいい機会と捕らえてご両親も御姉様も前進しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。