ここから本文です

コンビニアルバイトにおける警察を呼ぶかどうかの境界線

put********さん

2010/8/301:47:27

コンビニアルバイトにおける警察を呼ぶかどうかの境界線

私はコンビニでアルバイトをしているのですが、コンビニにおける警察を呼ぶかどうかの境界線がわかりません。

例えば、たばこを買いに来たお客さん(見た目未成年か成人か判断しづらい)に年齢確認をしたときに、大声で怒鳴りつけて無理やり販売を強要してきた場合とか。
私の場合こんなことがありました。年齢確認をしたら「俺が子どもにみえるか」と怒り出しました。年齢確認の仕方に問題はありませんでした。入店時からかなり態度が悪かったです(ですので解答の時はもっと別の聞き方があったはずとかはやめてください。どんな聞き方をしても怒ってくるお客さんという前提で解答していただけたら嬉しいです)。その時「年齢確認ができるものを持参のうえ再度ご来店ください」というニュアンスのことをいうと、「何でやねん」といい、また怒鳴りだしたので、できるだけ毅然とした態度それ以上言われたらこちらもそれなりの対応を取らざるを得ないという意味のことを言ったらおとなしく出て行きました。正直私はビビりました。もし、それでも食いついてきたら正直どうしていいかわかりませんでした。もしこれ以上くらいついてきたら警察を呼んでも店長とかに怒られたりしないですか?今でも年齢確認はきちんとやってますが、このようなお客さんが来て以来、年齢確認の時は内心かなりビビってます。

私はまだアルバイト歴が少ないのでこんな例しか挙げられませんでしたが、これからのバイト人生でもっとトンデモなお客さんが来た時にどうしようかと少し不安です。だからこんな場合は呼んでもいいとかある程度決まっているなら知りたいと思い、また警察を呼ぶ以外に何か解決策がないかがここで質問することにより分かるかもしれないと思い質問しました。解答お願いします。

また、コンビニで働いていて、お客さんがあまりに無茶なことをするので実際に警察を呼んだという方がおられたら経験談とか教えてくださったら光栄です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2010/8/320:39:30

毅然と断っていれば、そういう風にみられますからいいと思いますよ。

それ以上のことがあれば、何事も店長または先輩に相談されたほうがいいですね。

コンビニでの経験はありませんが、私が働いていたところでは、何かあったら店長や上司に報告し、対処してもらったり指示を受けたりしてましたよ。

店長の指示もなしに警察は呼ばないほうがいいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2010/8/900:05:52

エリアマネージャーに からまれたら少々お待ちくださいと言って事務所に入り 通報してと指導されました。あまりにうるさく暴行しそうなら通報していいでしょう。警察はそれが仕事だし、へるもんじゃないし。また未成年に売ればこちらが犯罪者ですから。カス野郎のせいで罰金なんて払いたくたいですし。私はもう腹をくくりました。怖いやつでも聞きますよ。こんなくずども私が始末します。それで絡んでくるなら、通報とともに、毅然と弁論で負かします。護身術もします。ただ命は大切にしてね。でも本当世の中って矛盾してるよね。

swe********さん

2010/8/410:36:45

未成年に売らないように自販機も年齢を確認できるようなシステムが導入されたわけですから、20代でも50代でも年齢を確認できなければ売らないという態度でいいと思います。

威圧的な態度をとるお客さんは多いですよね。
コンビニ店員ってだけでナメられてるんでしょうか。

オーナーからは身の危険を感じたらすぐに警備会社に連絡がいく(首からさげている)通報装置を鳴らすか、警察を呼ぶように指導されてます。

強盗が入ったときとか、店長→オーナー→警察なんてたらい回しにしてたら捜査も遅れますからね。

aya********さん

2010/8/323:44:39

私の働いている時間では無いですが、以前酔っ払った人がず~っとレジとビール売り場を往復して、飲んでは買って飲んでは買ってを繰り返して、パートの人と店長(女性)にお酌をさせて仕事にならなかったときに近所の交番からお巡りさんを呼んだ事があります。

自分の力では対処できないと判断したら、多少大げさに感じても警察を呼んでいいという事になっています。

gua********さん

2010/8/317:29:43

私はコンビニでの仕事の経験はありませんが店長からどのような指示を受けていますか?
まず店長に聞いて対処法の確認を取って下さい。
相手の脅しに折れタバコを販売していると未成年喫煙者内での噂が広まり「あの店はちょっと脅してやれば買える」といいカモにされます。
今はメールという手段があるので噂はすぐ広まります。
また黙認して未成年にタバコの販売をしていたとして店側が処罰を受ける可能性もあるのです。

夏休みということもあって深夜まで開いてる店や24時間営業の店で夜中どう見ても中学~高校ぐらいの人達がタバコを吸っています。
脅しかけて年齢確認に応じない人達は「未成年」だと疑ったほうがいいですよ。
店側の苦労も絶えないので煙草の販売は自販機オンリーにして店頭販売は年齢確認必須でカートン販売のみにしてしまえばいいと思うんですけどね。

kis********さん

2010/8/302:40:59

バイトは日中でしょうか?
警察以外は警備会社が有りますよね。
深夜では首からぶら下げるボタンが有ります。
それを借りてはいかがですか?
店の警備のシステムにもよりますが、そのボタンを押すと警備会社の方も店のモニターのように店内を見ることができ、スピーカーを通し会話できるシステムが存在します。
私自身は使用したことは有りませんが、夕方の高校生が使ったところ、壁のスピーカーから警備の方の。。辞めなさい~と叫んでいる声が聞こえたらしいですよ。
その後すぐ車で駆けつけたとのことです。

コンビニでは基本トラブルの時は警察への通報や警備を呼ぶことは、進められてますので、ご本人さんの判断で、手に負えないと感じれば呼んで良いのでは無いでしょうか?

私の場合は年取ってましてね・・・仮に30才のお客様でも若く見えますからね・・・子供に見えるかと言われても・・・見えるんですよね・・・元々。

しかも20才を超えているのなら、変に絡むなと言いたいですし、大人としてきちんと対応できなければ、販売する気も無いですからね。
個人的には年が20超えていても、大人としての対応ができないなら、タバコ吸うなと言いたいです。
元々今回の年齢確認は成人の方に対しても、未成年との区別のため身分証を提示して頂いてるのですから、顔パスは元々無いのです。
セブンの方針も現在30才未満の方は身分証を提示して頂く方式を採用している店舗が多くあります。

タバコに限らずトラブルが多いのが、酔っぱらいですね。

警察を呼ぶかどうかの判断材料は、その時の伝員で手に負えないと感じれば呼んで良いと思いますよ。
慣れて来ると、警察呼ぶより、自分で解決した方が速いと感じるようにはなりますけれどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる