ここから本文です

児童相談所職員の対応。今回の二児放置虐待事件には非常に心を痛めています。しか...

m09********さん

2010/8/309:41:36

児童相談所職員の対応。今回の二児放置虐待事件には非常に心を痛めています。しかしながら、児童相談所叩きがとても広がってるように思いますが、 批判だけでは何も産まれないと思います。
児童相談所職員も自治体の経費節減で人が減らされてる中で、仕事量は膨大に増加しています。
私たちは今回の事件しか知りませんが、その裏で何十、何百倍もの事案が隠れているでしょう。
通報が有ったからといって、強引なことをすれば反対に訴えられない世の中です。
まして警察も民事不介入なので疑いだけでは捜査もしにくいと思います。
今の何倍も増税されることをよしとするなら方法もあるかもしれませんが、二度とこのようなことが起こらないようにするには行政にはどのような対応を望みますか?
欧米のような徹底した行政による国民管理社会の方がマシなんでしょうか・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wha********さん

2010/8/310:30:29

2004年の 国会で 親権無視しての 警察介入は出来なくなってます
文句があるなら 当時の 警察介入に 反対した
現民主党の原口大臣に言ってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2010/8/1014:23:49

まずは施設の環境の整備ではないでしょうか?

実は法律以前の話で、児童相談所の職員が子供を積極的に保護しないのは施設の虐待も関係してるのでは?
と一部言われています。
http://gyakutai.yogo-shisetsu.info/index.html
多分氷山の一角でしょう。

施設といっても普通の家庭のようには暮らせません。
暴言・虐待・性的虐待がある場所もあります。

続く虐待に心を痛め、自殺未遂&自殺をするまで追い込まれる人もいるそうです。

普段生活していて、皆さんは施設で暮らす子供と関わった事がありますか?
私は一切ありません。

障害者施設や老人ホームで暮らす方々が、職員に連れられ散歩してる姿等は何度か見たことありますが、それらしい子供は一度も見たことありません。

施設によっては子供達は部活動を禁止されたり(放課後すぐ帰宅が義務)休日も外出が禁止されたりしています(施設の草取り等や掃除等しないといけないそうです)
外食はもちろん、友達と遊ぶ事もできない現実。
どうしてこういうとこにこそ、子供手当てが支給されないのでしょうか??

施設から児童相談所に逃げる子供たちもいますが、児童相談所の職員は助けてはくれません。
子供たちを助けようとしたボランティアさんはクビになってます。

そういう現状を知ってる児童相談所の職員は、パッと見虐待をみても「これじゃあ施設の方が酷い可能性も考えられる」と
諦め半分、放置してしまうのではないでしょうか?

実際家庭内での虐待より施設の虐待のほうが酷かったとの話もあるそうです。

まずは施設の環境をよくして、子供達にとっての虐待の連鎖を止め、児童相談所の職員も
「これなら子供たちを安心して保護できる」
と思う状態にもっていけたらいいのに・・・

と勝手に思っています。

不思議な事に、これらはニュースではいっさいやってませんね。

kan********さん

2010/8/313:58:04

公務員削減が叫ばれているので厳しいでしょう。
法改正が無理なら民間と共同で第三セクター的な組織が必要かもしれませんね。

極端な話、虐待や犯罪などの疑いがある家庭を見つけ虐待が判明した場合、通報者に謝礼を払うようにすれば庶民の無関心さも減るでしょう。
今回は近隣の部屋の住人も判っていても一部の人以外は通報しなかった人が多かったようですから。
周りがもっと関心を寄せて騒いでくれればひょっとして1人くらい助かったかもしれません。

sya********さん

2010/8/311:41:33

はっきり言います。
二度とこのようなことが起きないための案なんてこの世に存在しません。

例えば、子供の泣き声が聞こえたと言いさえすれば、警察がドアを壊して個人の住宅に侵入できる法律を作ったとする。
警官が家中を荒らしていった後、貴重品がなぜか無くなるかもしれない。
たまたま一人でいた少女が、お巡りさんにパンツを脱がされて痛いことをされたと泣くかもしれない。
でも「虐待の容疑者」である親が訴えたって誰も聞く耳持ちません。
そういう法律を作れば虐待死の50人は25人くらいには減るかもね。

mys********さん

2010/8/311:25:11

責任があるのは、民主党です。
児童相談所の問題ではありません。

児童相談所は改正児童虐待防止法を根拠に行動しますが、強制立ち入りはできないんです。
法的権限が与えられていない。
警察であっても、できません。
やるには証拠を固めて裁判所から許可を貰う必要があるが、捜査権もない為に今回のケースでは不可能。
そもそも通報も匿名ですからね・・・それを根拠に権限を行使するなんてあり得ません。
付近住民の協力がなければ、虐待の事実を把握することすら困難です。

2007年の同法改正時に、相談所の権限を強めて強制立ち入りの要件を緩和する法案もあったのですが、民主党が強固に反対した為、削除されました。

もちろん施設の職員にも落ち度はあるとは思いますが、もし十分に行動していたとしても防げないケースです。
根本的な問題は法律。
それを妨害した民主党。
そしてそういう党を支持した国民。

それとは別に、国民も強制捜査に協力する必要があります。
もし法案が通り、その通りに運用すれば・・・
まともに暮らしてる人も疑われて、迷惑を被るような状況になる。
怪しいものを疑い、未然に防ごうとするとそういう弊害も発生します。
それを国民が許容しなければ、今回のようなケースは防げません。

vai********さん

編集あり2010/8/311:40:44

これは踏み込めた事案じゃないかなと思います。

親権無視して踏み込むことはムリとありますが、
今回の現場に容疑者は住民票を移してなかったといいます。
その時点で踏み込んでおけば、「どこの誰だかわからない」
子ども2人が見つかるわけで、親権を無視して保護はできたはずです。
ただ児童相談所にその権限がないので、警察の助けがいりますが。

まぁただ、モラルのない住民によって想像できないような事件がまた発生するはずなんで
その都度対処してもまた新しいことが起こると思います。
ですから、その都度その都度批判を受ける行政も辛い仕事だなとは思います。

昔のように、隣近所のつきあいが深い時代だったらこういうことは起こらないでしょうね。
防ぐには1人1人の市民の意識を上げるしかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる