ここから本文です

【未成年が夜中に花火】このような場合は注意しますか?

uv_********さん

2010/8/311:17:38

【未成年が夜中に花火】このような場合は注意しますか?

最近ウォーキングを始め、よく歩くコースに
中学生か高校生かよくわかりませんでしたが明らかに
未成年の男女が6、7人位いました。
私がウォーキングをするコースの真ん中をさえぎるように
自転車を停め、大声で話し花火までやり始めました。

私はなんて非常識なんだろうと思い結構勇気を振り絞って
『どこで花火してるの、通報するよ』と言いました。
(実際はもっと汚い言葉で言いました)

その子達は黙り込んでしまい、しばらくしたらどこかに行きました。

そのことを友人に話したら、
『そんなこと位で怒ったらかわいそう。花火位いいじゃない
折角の夏休みなのに空気読んであげな。』
と言われショックを受けてしまいました。

でも明らかに未成年が悪いことをしていたらやはり注意すべきでは
ないでしょうか?

私はお節介おばさんなのでしょうか…

閲覧数:
469
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2010/8/314:35:59

はい、明らかに悪いことをしていたら注意するべきです。
しかし、この件に関しては、どんな悪いことをしていたのでしょうか?
実際はもっと汚い言葉でいいました。というところがポイントではないでしょうか?
いけないこと、危険な事をしている時、注意するのは大人の役割ではありますが、
警察に通報するよとまでいうのはどういうわけで?
ただ単に、自分の歩くコースを遮られたからではないですか?
私有地でしているのではないのだから、花火をしてもいいんじゃないかしら?
じゃまにならないところでしてくださいね、というのと、通報するとまでいうのはずいぶん違います。
もちろん、あなたご自身がそのことをよく分かっているからこそ、こちらに相談したのかもしれませんね。
怒るのと叱るのは違います。

質問した人からのコメント

2010/8/5 10:44:41

成功 自分でも気付いていない気持ちを言っていただいて
スッキリしました。確かに感情的になっていました。
他の皆さんの意見も大変参考になりました!
ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

my0********さん

2010/8/312:58:50

確かに善悪だとか常識を分かっていない子ども達に、それを教えるのは大人の責任、注意することは間違ってないと思います。
ただ、怒るのと叱るのは別物です。
質問者様の腹立ちは分からなくもないですが、感情任せに怒れば、ただの煩い人・言い聞かせて叱れば、親切な人だと思います。
せっかく注意するんなら、後者でいった方がいいんじゃないでしょうか…難しいですけどね。

meg********さん

2010/8/311:44:00

高校生以下なら、11時以降は深夜徘徊で補導されます。警察に連絡して、巡視して貰ってはどうですか。
お友達の意見はおかしいですよ。夏休みなのは子どもだけ。大人は働いてますから。
深夜の花火は非常識。

kat********さん

2010/8/311:23:13

夜中にウォーキングしてるんですか???

それはさて置き
私は実際に通報したことはあります

深夜に未成年が遊んでいることもそうですが
騒音迷惑で・・・花火の音も響くし、話し声も大きいし、とても近所迷惑でしたから。

man********さん

2010/8/311:22:46

何もしてこない子たちで良かったですね。

下手に注意すると怪我しますよ。

近所でそういう事件起きたんで気になりました。

若いときは何でもやりたがる年齢かなと。

私も10代は誰のことも考えず遊んでましたしね。

注意するんは間違ってはないと思いますよ。

でも10代ってのはそんな年頃やし、非常識は当たり前。
まだ子供だしね。

キングさん

2010/8/311:22:10

すごいいい人だと思います。実際その場面に立ち会ったら惚れますね。
そのくらいすごいことだと思いますよ。男女で夜中に花火・・・普通怖いですよね。

10時以降は危ないし、今の学生は朝方まで普通に遊んでるから怖いです。(運ちゃんからした特に)

夏休みだと言ってハメを外しすぎて道を外れてしまう人も少なくないと思うので、あなたはいいことをしたんですよ。

参考までに実際はなんと言ったんですか?