ここから本文です

中2です理科の宿題で自由研究があるんですけど。 1日で出来る自由研究はありませ...

bas********さん

2010/8/315:09:03

中2です理科の宿題で自由研究があるんですけど。
1日で出来る自由研究はありませんか??
出来るだけ簡単で。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
695
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/8/715:15:08

僕は去年氷について書きました!

訳としてはファミレスとかの氷ってすごく透明できれいなのに対して
うちの氷は白濁しているのが不思議で調べました。

凍るまでの時間を長くすればするほど透明でした
(↑タオルで巻いたり箱に入れたりして凍らせました)

凍らせるだけなので1日でできましたよぉ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ona********さん

2010/8/319:40:46

お金がかからなくてとっても良いカビについてなんてどうでしょう。食パンを、採集箱など、密封のものに
入れ、2日、3日まって、どんなカビができているかを状況をまとめたり、絵にしたりなど。ほかのものも、試すと良いでしょう。

chi********さん

編集あり2010/8/315:15:40

味覚の実験。
舌のどの部分で甘さ、辛さ、苦さ、酸っぱさを感じるかやってみる。
それを表にして提出する。
今思い付いたから結果はどうか知らない(笑)

ya4********さん

編集あり2010/8/322:06:53

確か零度以下の「水」を作ることが出来る実験があったはず
零度以下になると水は氷になりますが、確か凍らずに水のままにする方法が・・・

軽く衝撃を与えるを一瞬で凍り付きます
ペットボトルなどに入れて冷やし、皿の上に流すとかなり長い氷のタワーが出来ます
飛び散った水も凍り始めますので、かなりトゲトゲな逆ツララが・・・

ググったら出るかと思いますし
即席で出来る簡単な実験
しかもあまり知られてないし、かなり綺麗なので人目に付くかも