ここから本文です

新築なのに虫が多い

aer********さん

2010/8/316:25:33

新築なのに虫が多い

新築なのですが「虫」が多いです。
いわゆる「羽虫」はむし?
という虫らしいのですが、田舎なので虫が多いと言う事もありますが、
「網戸とガラスのサッシが少しずらしているとそこから虫は入ってきます」とHMは
言いました。ガラス自体開けきれば隙間がなく虫は入ってこないと言います。
確かにシャッターを閉めた状態では虫は家の中にいません。
灯りに虫はよってくるものでしょうが、窓を開けると1階2階問わず、部屋に虫がいっぱいなのです。
皆さんの家には「虫」多くないですか?
両隣に家が建っていると自分の家だけに虫が集中しないってことありますか?
網戸に虫除けスプレーなどしていますがあまり効果はありません。
対処法などありましたら、宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seg********さん

2010/8/1022:03:14

外から入ってくる虫は新築かどうかはおかまいなしですから、田舎であれば仕方がありませんね。それだけ環境が良いということです。と言ったら怒られそうですが。

「羽虫」というのは羽根のある虫の俗称ですから、正体はわかりませんが、カゲロウなど大きな虫ではないのですよね。羽虫と呼ばれるのは、一般的にはアリの有翅虫のことが多いような気がします。そうであれば、結婚飛行に飛び立つ時期に特に多くなりますが、それを過ぎれば数は減ります。小さな種類では網戸をくぐり抜けてしまうかも知れませんが、入ってきてしまったものは市販の殺虫剤で対応するしかありません。網戸用の殺虫剤は、それなりの効果はあると思います。

もし一時的なものではなく、ずっと部屋にいっぱい虫がいるとすると、どこかに隙間がある可能性があるので、立て付けのおかしな所はないか調べてみましょう。修理が必要なら早いほうがいいでしょうから。よくわからなければ家の建築や販売に関わった業者に相談してみてもよいかと思います。しっかりした業者なら、ちゃんと相談にのってくれると思います。うまくいかなければ市役所等の消費生活相談なども利用してはどうでしょうか。害虫駆除の業者もありますが、場合によっては大きな出費になってしまいますから、新築なら、まず建築・販売業者でしょう。窓や網戸の使い方が悪ければ、正しい方法を教えてもらえば済む話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2010/8/523:52:51

全ての明かりをLEDに変えましょう。もちろんテレビもです。

azr********さん

2010/8/413:17:09

「網戸とガラスのサッシが少しずらしているとそこから虫は入ってきます」
これは恐らく引き違いのサッシなら開けるサッシが逆ではないですか?
通常?は室内からみて右側のサッシは網戸を閉めて、少し開けようが、大きく開けようが網戸の穴より大きい虫は絶対に進入しませんが、左側のサッシは大きく開けた場合はよいが、少し開けている状態では網戸をしていないのと同じになります。
家のサッシで確認してくだい。なるほど~と思いますよ!

sui********さん

2010/8/316:50:38

網戸は中から右に置きっぱなしで使うのが正しい使い方です。

右にしておいて、右側のガラス戸、家の中側のガラス戸を開けて網戸を使います。
そうすればサッシを全開にしても少し開けても網戸のすき間はできません。

引き違いの場合ですが・・・。

虫はホームセンターの青い光で集めて殺すのが効きそうですね。

名前はわかりませんが・・・。

www********さん

2010/8/316:40:48

羽虫ってシロアリのことじゃないですか?
近くに畑や川とかあると虫が多いですよ。

han********さん

2010/8/316:33:24

この場合、新築だろうがそうで無かろうが関係無いと思います。
網戸をしていても虫は極少数ですが確立的に入ってきます。
網目に頭を突っ込んで入ってくるのです。それが、多数の虫であるならば、それなりの量の虫が入ってくるでしょう。

虫を入れない方法として、

1、窓を閉め切る
これが一番確実です。エアコンで室内の温度を調整すれば問題ありません。

2、窓近くに虫除けを置く。据え置きタイプのものの方が効果はあるでしょう。

3、窓から離れた所でかつ外に室内より明るい光を用意する。
そちらに虫を集めるつもりでやれば、室内に入ろうとする虫は減るでしょう。

2と3の組み合わせが良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる