ここから本文です

デジタル一眼レフカメラのローパスフィルターにほこりが・・・

d51********さん

2010/8/317:42:13

デジタル一眼レフカメラのローパスフィルターにほこりが・・・

私はNikonのD80を使用しているのですが、ローパスフィルターにほこりがついてしまい写真に斑点が出てしまいます。
ブロアーで飛ばしても、今度は他のところに斑点が出てきてしまいます。
どう対処すればよいでしょうか?
またNikonにクリーニングを依頼すると、どのくらいの料金がかかるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

編集あり2010/8/317:53:58

ニコンのサービスセンターに持ち込みで¥1000だったと思います。
1-2時間ほど時間が掛かります。
ニコンで掃除をしてもらっても、ホコリはすぐに乗ります。
マメに掃除するしか有りません。
ですので私は普通のゴム製のブロアーで吹き飛ばしています。
吹いて飛ぶホコリは仕方が有りませんね。こればかりはいつ乗るか?気が付かないうちに無くなって居る物もありますし・・・。
こびりついた汚れ(ゴム製のブロアーで飛ばない汚れ)は拭き取りますが、自信が無ければサービスサンターでふいてもらうのが良いでしょう。

ただし間違ってもスプレー式のブロアーは使っては行けません。
中身が気化せず吹き出せば、ローパスフィルターに致命的な損傷を与えてしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

--さん

2010/8/319:41:14

>デジタル一眼レフカメラのローパスフィルターにほこりが・・・
>私はNikonのD80を使用しているのですが、
>ローパスフィルターにほこりがついてしまい写真に斑点が出てしまいます。

クリーニングに出すか、自分でクリーニングするかは、画素数とダストリダクション機能の有無で判断しています。

ローパスフィルターは、水晶などの持っている、複屈折といわれる、結晶を透過した画像が二重に見える現象を利用しています。充分距離が長い(厚い)と、1本の線が2本に分裂したりしますが、薄いと、画像の微細構造を平均化する効果があります。その性質で、画像の高周波成分を平滑化してキャンセルしてしまい、低周波成分だけ透過するという機能があります。

結晶の厚みと分離成分の距離が比例関係にあるため、高画素数の画像センサのローパスフィルターは、極薄になっています。一応、保護ガラスで保護されていますが、カバーグラス程度の厚みしかありませんので、これの拭き取りは、必ず、専門家の指導の後に実施するか、メーカーのサービスに持参します。

当方の場合は、1200万画素で判断しています。1200万画素以上のセンサで、ダストクリーニング機構が内蔵されている場合の有無を問わず、サービスに無条件で出しています。

画素数が1200万画素未満の場合は、厚みが、そこそこありますので自分で拭き取っています。ニコンのクリーニングの講習会で習ったとおりに拭き取れば良いと思います。ケースバイケースで対応されたら、いいのではないかと思いますが、どうしても、自信が無い場合は、サービスセンターのカウンターに相談に行った方が良いかもしれません。

ダストだと思っていた物が、実は違っていたりする事もあるかと思います。

smo********さん

2010/8/318:19:20

持ち込みクリーニングはともかく、正式にクリーニングを依頼すると、5830円となっています。
https://recept.nikon-image.com/repair/EstimateReferInit.do

ブロアで吹き飛ばすのは逆効果です。
内部のホコリを巻き上げ、新たなゴミを付着させます。
うっかり、ミラーやシャッター幕に触れると、難儀します。

自己責任で行うなら、
ニコンクリーニングキットプロ というキットがあります
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do
※このキット以外に、無水アルコールとACアダプターが必用です。
ニコンダイレクト以外に、キタムラカメラのようなカメラ店でも購入が可能だったと思います
無水アルコールは少し大きめの薬局なら入手可能です(消毒用はダメですよ)

ニコンクリーニングキットプロの一番の価値は、プロが説明するクリーニング手順を記載したCDです。
このCD-ROMでは、作業方法・手順・注意点が、ニコンのプロサービスマンの実演ムービーで分かり易く説明されており、プロの技術を手軽に体得できるようになっています。

ACアダプタが無いと、シャッターを開いて作業している際に、電池切れの為にシャッターが閉じ、シャッターやミラーを破損することがあります。これは高額な修理になります(25000~)

ですので、安易に綿棒や類似のツールを使用しての清掃はお止めになられた方が宜しいでしょう。

付着したホコリも内側から外側へと渦巻状に満遍なく拭い去るようにしなければ、拭き残してしまします。
そういった知識を得るためにも、(自分で清掃するのなら)こういったキットをお求めになられることを強くお勧めします。

亀井直幸さん

2010/8/317:55:17

私はCCDでも綿棒でキュッキュキュッキュ拭いてますけどね、無水エタノールを使って。それをもぉ5年以上やってます。まったく問題ないです。
普通のアルコールはダメです。かえって水滴跡が付きます。

もちろん、メーカーはコーティングがダメになるからと、そんなコト絶対にするな!としか回答しませんが。
PENTAX *ist Dでの話し。

kla********さん

編集あり2010/8/317:55:26

私も以前はメーカーへ送り清掃してもらっていたのですが(近くにssがないため)
清掃料+運賃が都度発生するし送って戻るまで日程も2~3日かかるので
今はペンタックスのやつで自分でやってます。(自己責任)
メーカーへ送れば清掃料金自体は1000円位でしょう。
ちなみに私はセンサーに向かいブロアーはしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる