ここから本文です

「々」の読み方は?

CUBEさん

2010/8/319:09:22

「々」の読み方は?

「少々」とか「時々」の「々」の漢字は何と読む?
「ふしぎ発見!」の真さんを知っているので「の」と読みます。
お願いします。

閲覧数:
1,293
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2010/8/319:12:28

“ノマ”とか“おなじ”とか読みますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zhu********さん

2010/8/322:05:58

「々」は「同」の異体字「仝」の崩し字です。でも、他の回答者が言っておられるように、同ドウという発音はなく、単に前の文字に同じだという意味を持っているだけの記号です。繰り返し記号の一つ。だから、「山々」をヤマヤマと読んでも、ヤマドウとかサンドウとは読まないのです。

質問文の後半の意味が分かりません。

ura********さん

編集あり2010/8/320:15:00

これは漢字ではありません。
記号です。だから「読み」はありません。

名称としては「同の字点」「くりかえし記号」「踊り字」などがあります。

PCで変換して出すには、「どう」「おなじ」などと入力すれば出せます。

同じ質問と回答が大量にありますよ……
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%80%85+%E8%AA%AD%E...

kin********さん

2010/8/319:21:48

「どう」でも変換します。
ただ、これは記号で、漢字ではないんです。