ここから本文です

アミューズメントメディア総合学院について

ww_********さん

2010/8/320:56:17

アミューズメントメディア総合学院について

アミューズメントメディア総合学院について調べていたら、専門学校なので学歴にはならない、とありました。
ということは、就職が難しいということでしょうか?また、就職できても、仕事が少ないなどあるのでしょうか?大学もいったほうがいいのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。m(_ _)m

閲覧数:
2,123
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chr********さん

2010/8/321:02:11

僕は昔、大阪スクールオブミュージック専門学校って所に入ろうとしたら、親の反対で断念せざるを得なかった。その事を恨んでいるが、専門学校って卒業しても就職できない所がわんさとあるらしいから、最初の学校選びが重要との事。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

編集あり2010/8/401:43:37

大学進学の予定があるなら、大学に行ってください。
大学生しながら、土日や夜間のレッスン場所に行けばいいし、
社会人になってからレッスンに通う方法もあります。
自分で社会人で給料もらって稼ぎながらのほうが長続きしますよ。
社会人経験のある声優さんや、大学や学校に行ってないと
取れない資格を持ってる声優さんはかなり多いことに
ちゃんと気が付くほうがいいです。

アミューズメントメディア総合学院(AMG)の場合は、
芸能関係などのプロレッスンのための学校です。
無認可校だから学歴にはなりません。
社会人になってからでも入れます。
一応、夜間コースなども用意されてるから、
大学生や社会人しながらレッスンに行くこともできます。

短大相当の学歴になる認可校だと、
東放学園(東京アナウンス学院)などがありますが、
私立の短大に行くくらい学費はかかりますよ。
また、昼間全日制で2年通う必要もあります。

高卒から、こういった学校に行くことはできますが、
(高卒後に、昼間全日制で1-2年通うことになります)
卒業時点で声優事務所所属になる人はわずかしかいないから、
それだけの覚悟がないと後で後悔することになりますよ。

今は、高卒だけの学歴での就職って厳しいですから、
高卒後に声優レッスンなどでフラフラしてた人は、
就職で苦労することになります。

実家が裕福な人で、就職できなくても好きにしていいと
言われてるならかまいませんが、
ちゃんと大学進学か就職(会社勤めなど)しろと言われてるなら、
まず大学や、社会人としての就職をするようにしましょう。
レッスンに行くのは、そうやって一人前の大人になってからです。

専門学校や事務所付属養成所を出たばかりで、
声優事務所に新人声優として仮の所属をしただけでは、
たとえ仕事があってもギャラは安いんですから食っていけないです。
だから、声優デビューを目指すことは、就職先として成立しません。
考え違いをしないようにしたほうがいいです。

養成所や専門学校で、演技などの技術の腕前を付けたり、
デビューのための新人向けの仕事のチャンスが少しあるというだけ
ですから、そのままプロの職業人の声優として認められるという
ことではありません。
何年か新人としての下積みを続けていく必要もあります。
若手のうちの、そういった厳しい期間をくぐりぬけないと、
十代の人たちが知ってるような声優さん達の世界にはたどりつけません。

親がokしてて、高卒後に養成所や専門学校に行く人もいますが、
声優業界などを目指すことがどういう意味か分かってないのだったら、
まず、大学に進んで一人前の大人になる準備をしたらどうですか。
東京などで大学生してれば、声優さん達の舞台公演などの現場も
いろいろ見られますから、よく考えてみればいいでしょう。

AMGの話に少し戻しておくと、加藤英美里さんや鹿野優以さんなど
同じ高校の同級生同士で高卒からAMGに行って運良くデビュー
できた人たちもいますが、誰でもができることではありませんよ。
AMGでも、東京校の昼間全日制コースくらいでないと、
デビューチャンスは少ないと思っているほうがいいです。
夜間コースや東京以外だと、それだけ実績も下がってしまいます。

夏休み前後は、いろんな声優事務所付属養成所や専門学校が、
説明会や見学や体験などを開催していますから、
自分で申し込んで見てきたりして、よく考えたほうがいいですよ。
大学受験勉強を優先させるなら、そのほうがいいです。
レベルの高い大学に行ってないと、卒業生の人などを通じた、
業界とのつながりを作りにくいという部分もありますから。
今は声優さんや芸能人でも大卒の人って多いんです。