ここから本文です

部屋の間取りについて相談です。 家を買う予定でモデルルームを見に行ったら、二...

yas********さん

2010/8/400:16:29

部屋の間取りについて相談です。
家を買う予定でモデルルームを見に行ったら、二階建てで、玄関入ってすぐ17畳のリビングで右に階段、左側奥に壁づたいにキッチン、 その奥にドアがあり、洗面と風呂、右奥には和室6畳となってました。
キッチンを対面式にしたいのですが、今の壁づたいのキッチンをそのまま対面式にすると、洗面と風呂をふさぐ感じになってしまいます。
右から回り込めば入れますが、なんか家的にも運気的にもダメな感じが・・・
何か良い方法はあるでしょうか?
ちなみにフリープランなので、自分で決めれます。
日曜に建築士に会うので、それまでに良い案を考えたいのですが・・・

閲覧数:
429
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2010/8/400:29:25

良い案というか、貴方の希望を建築士に伝えればいいだけの事です。
モデルルームは、あくまでも一例であって、間取りや設備なんてどうにでもなるんです。
私は現在、住宅メーカーの仕事をしていますが、実際の戸建ての家の見学会はしょっちゅうあります。
今の世の中、現実離れした豪華なモデルルームよりも、実際に人が住む家を見てみたいというお客さんがほとんどなんです。
フリープランであるなら、見学したモデルルームの事なんか無視して、貴方の希望を具体的にメーカーや建築士に伝えるべきです。
なにせ、高い買い物なんですから。
出来るだけ悔いのないようにしてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2010/8/419:55:02

モデルルームを見学したのは何回目ですか?今回見た1つのプランで考えるのは無謀でしょう。間取りの希望を伝える場合、「どんな風に生活したいか。」だけを伝え、建築士の感性を確かめるのも良いのではないでしょうか。
案を考えるならば、少し出費はかさみますが、気に入ったイメージのカットがある住宅情報誌を買って、写真を使ってイメージを伝えることが一番だと思います。
この時点で、性格的に自分たちに合わないと判断がつくようならば、他のHM、工務店での施工も考えたほうがスムーズにいくと思います。

hot********さん

2010/8/406:45:11

モデルルームは 実生活に対応はしておりません と かんがえてください


こんなことができますと してるだけなので

施主さんの 土地の大きさ 向きなので 同じものはできませんと

こんなものがあるんだ程度のサンプルとしてみるだけです

手書きでもいいので 図面をかいて希望をかくほうがよろしいです

フリーソフトで 図面がかけますし 立体図もでます
http://www.askanet.ne.jp/
http://www.houtec.co.jp/club/index.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる