ここから本文です

結婚式・披露宴の衣装について

rit********さん

2010/8/401:22:56

結婚式・披露宴の衣装について

結婚式・披露宴の衣装について相談です。

私は式を教会式で、披露宴は和風を取り入れたものをプランナーさんが提示してくれて、それが気に入って今回会場を決めました。会場はチャペルのみです。

衣装は、式はWD、披露宴の開始時に和装(色内掛け)、お色直し中座してCDを予定していました。
披露宴開始の登場の演出のため、お出迎えは行いません。
WDから和装へのチェンジは20分ほどで、問題ないと判断していました。
おそらく洋装ヘアなのだと思います(これは確認中です。)

が、ここになって初めて、母から「和装は絶対着て欲しいが、ちゃんと高島田で」との要望が。

「式場にどれくらいの時間で出来るか聞いてみるけど、無理かもよ?私あんまりお色直し中座してお客様待たせたくないし。」

と答えたところ、「和装をちゃんとした髪でしないなんてみっともない!!!そんな非常識な式は最低だ!」と怒られ、しまいには泣かれてしまいました。。。
母側の言い分では「お色直しに時間がかかるのは当然。待つべき。」「和装も出してやれないなんて、新郎方に申し訳ない。恥ずかしい。」そうです。

因みに新郎側はそんなこと何にも思っておりませんし、お金を出すのは私たちなのですが・・・。

もちろん和装に高島田が引き締まって良いとは思いますが、このために余りに待ち時間を長くしてもお客様に申し訳ないですし、かといってせっかく決めた進行を変えるのも大変だし・・・。

正直、何で今更・・・もっと早く言ってくれればよかったのに。何回も「何か要望とは、しなければならないことはある?」と聞いていたのに。カツラ着用だと、費用も上がるだろうし、時間もかかるし・・・。

母を説得するいい方法が何かありませんでしょうか?
それとも、私が心配しすぎでしょうか?
こんなことで喧嘩なんてしたくないので、高島田にすると言っています。

あと、挙式:WD→披露宴:和装(高島田)→CDをやったよ!という方、
もしくは挙式:WD→披露宴:和装(高島田)→CDの式に出たよ!という方、是非アドバイスをお願いします。

基本披露宴は多少の演出はありますが、歓談をメインのゆったりとした進行にしています。
余興は自分が頼まれたら嫌なので頼みません。

私は折角ならテーブルを回って皆さんとお話したかったし、皆さんと写真を撮ったりしたかったので、歩きやすい引き振袖を考えていたのですが、母としては引き振袖は「ありえない」そうです。

補足皆様、あたたかいお声本当にありがとうございます。おかげで安心しました。
式場のほうでも、5分ずつ計10分の延長で可能だということでした。

WD→和装(高島田)→CDの事例をあまり見かけませんので、よかったら皆様の体験談をもっと教えてください。

実は私も高島田がよかったのですが、予算頑張って抑えてたので・・・。母に感謝しなければいけませんね(*^_^*)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jes********さん

2010/8/403:04:19

WD→披露宴:和装(高島田)→CDの式

以前この順の結婚式に行きました。

和装の時はWDの時と全く違って高島田で登場しましたが、とても素敵でしたよ☆
やはりお着物が豪華な色打ち掛けだったので、頭も合わせた方がいいと思います。
洋髪だと、何となく時間に追われて中途半端になっちゃったな〜という印象があるかも、、

お色直しの時間も、ゆっくり食事できて出席者同士で歓談できたりとゆったり過ごせ、
そんなに待たされた感はありませんでしたよ♪
逆に、キチキチにイベントが詰まってるよりお色直しの中座があって良かったです。

お母様もせっかくの娘の晴れ舞台ですから、きっと完璧な姿にしてあげたいんだと思います。
そこは今までの感謝も込めて、お母様のご希望に合わせてあげたらいかがでしょうか?
今ギクシャクして、結局後々「やっぱりね〜」と言われるよりいいですし。
お互いに良い思い出になると思いますよ☆

ただ、お時間の問題はありますから、そこは担当の方と綿密な打ち合わせをして納得してからの方がいいとは思います。

いい結婚式になるといいですね☆

質問した人からのコメント

2010/8/10 21:15:09

感謝 ありがとうございました。
みなさんのご意見大変参考になりました。
ベストアンサーは来客目線でお答えくださったかたに(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anp********さん

2010/8/413:17:30

チャペルでWD⇒色内掛けに鬘⇒CD⇒WDをやりましたよ。髪型はすべてかえています。
時間は大丈夫ですが、鬘作成に費用は上がると思います。私は鬘は嫌だったのですが、前撮りのために作ったので当日も使用しました。年配者には喜ばれましたよ。

msa********さん

2010/8/409:47:55

私は白無垢(鬘)→振り袖(洋髪)へのお色直しだったのでちょっと違うかもしれませんが。
挙式前の支度でホットカーラーで巻きネットを被り鬘を着けます。お色直し時は朝カーラーで巻いたクセがそんなに潰れていなかったため夜会巻きベースの髪型にしてもらいました。髪+着付けで30分くらいだったかな。
質問者さんの場合挙式→披露宴はゲストにウェルカムドリンク等を飲んで待っててもらえば30~40分は問題ないかな?お色直しの髪型も美容師さんと話してみて時間とお金の都合がつくなら鬘のほうがガラリと印象がかわるからお色直し効果がばっちりだと思います。

min********さん

2010/8/403:09:39

お式の準備、大変かとお察しします。WD→和装ですが、ネットを被る→鬘と思うので時間は掛からないかも知れませんが、着付けに時間が掛かるかもしれません。また和装→CDですが、鬘を被ると髪が潰れるので、CDの髪型を作るのに時間が掛かるとも思います。引き振袖との事なので、上の進行だと洋髪がベストですが…。ただお母様が納得しないんですよね。お母様の意見(鬘)を優先すると神前式でしょうか。結婚式は本人達が一番納得出来れば良いとは思いますが…。
とりあえず、振袖、打掛なら洋髪ありを押してみたらどうでしょう。

pan********さん

2010/8/401:43:10

おめでとうどざいます。

時間の配分ですと
高島田の方が早いと思います。
WDのヘアースタイルから
和装のにあう洋髪は時間が思った以上にかかります。

鬘は出来あがったものを乗せるだけ

一度式場の美容サロンで相談されては如何でしょう。
打ち掛けをお召しになるのでしたら
それなりのヘアースタイルにされては。

お幸せに

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる