ここから本文です

アクリルたわしは自分で編んだほうがいいんでしょうか?

m_c********さん

2010/8/408:11:12

アクリルたわしは自分で編んだほうがいいんでしょうか?

知恵袋でも調べてアクリルたわしは傷がつかないということで使用してみようと思ったのですが、どこかの回答で傷つくものがある、とありました。

手っ取り早く市販のアクリルたわしを買ってこようと思ってたのですがアクリル毛糸で自分で編んだ方が安全だったりするんでしょうか?

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

編集あり2010/8/409:08:34

アクリルたわしはプラスティック、ステンレス、陶器、ガラス、その他ほとんどの物を洗って傷は付きませんね。
「たわし」という名前が付いていますが、ふつうのタワシとは全く違います。 スポンジで洗えるようなものなら何でも洗えるし、ゴシゴシ擦って汚れを落としても大丈夫です。

市販でどんなアクリルたわしがあるのか・・・? スーパーなどでは、アクリルのネット上のものをスポンジに被せたものはよく置いてますね、買ったことはありますが、あまり役にたちませんでした。

ネットではいろいろあるようですが、じぶんで使い易い形や大きさに作るのが一番良いですよ。
かぎ針で細編みが編めれば誰にでもできます。

材料はアクリル100%のアクリル毛糸が良いです。 100円ショップのでも十分。
*並太を使ってください。 あまり糸が太いと出来上がりが固くて使い憎いです。

私はいろいろな形や大きさをいろいろ作って観ましたが、最終的に食器などに使うのは2重に編んだ8cmx11cm位の長方形が一番使い易いです。

10cmx15cm位の長方形を網、半分に折って周りを細編みでかがるだけです。

お風呂場や床用に使うのならもう少し大きく作ります。

アクリルたわしはプラスティック、ステンレス、陶器、ガラス、その他ほとんどの物を洗って傷は付きませんね。...

質問した人からのコメント

2010/8/4 11:11:53

降参 お早い回答ありがとうございます。早速毛糸を買ってこようと思います。
大きさや作り方なども調べようと思っていたので教えていただけてすごく助かりました。
わかりやすく画像もつけていただいて本当にありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる