ここから本文です

レッドゾーンという会社に5年リースで父が契約してしまいました。解約したいので...

sme********さん

2010/8/411:40:53

レッドゾーンという会社に5年リースで父が契約してしまいました。解約したいのですが、解約はできるのでしょうか?どうすれば一番いいですか?
そもそもホームページだけで、物品なしでリースなんてありえるのですか?

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/8/412:18:19

まず、ホームページの「リース」は有り得ません。
リース契約とは、一定期間使用して、使用後に返却することまでが契約です。
ホームページはそれぞれの会社やお店ごとにオリジナルの内容を製作しなければなりませんし、その後の返却も出来ませんから、リースしようがないものです。
「製作料の分割払い」とか、「システム運営管理費」とか、そういう料金を定期的に支払うような契約はありますが、リース契約は根本的に有り得ません。

また、ホームページのリースは有り得ないのですが、「ホームページを管理するため」などという名目でパソコン本体をリースする場合もあります。
これは、「ホームページはリースできない」という指摘に対する言い訳みたいなものです。
もしかしたら、お父様の場合も、ホームページだけではなくてパソコン本体を「リース」させられているかもしれませんので、ご確認くください。

なお、残念ながら、リース契約を一方的に解約する方法は原則としてありません。
リース契約は一定の使用期間を考えて月々の料金などを算出しているので、途中解約されてしまえば、格安で商品を使わせるような状況になってしまいます。
悪徳業者がホームページなどでリース契約と言って高額の契約を交わさせるのは、リース契約にはそういう点があるからです。

名前を挙げられた会社に限らず、ホームページの「リース」を商売にしている会社にまともな所はありません。
断言してもいいです。
本当に知識も技術もあってお客様のニーズに応える事ができる優良企業ならば、5年もの長期契約を最初から行う必要がありませんので。

解約については、まずはそのリース会社に解約を申し出て、交渉するしかないでしょう。
その上で、消費センターなどに相談してみましょう。
悔しいでしょうが、多少の出費で済ませることが出来るようになったのであれば、良しと考えましょう。

質問した人からのコメント

2010/8/11 10:45:28

降参 お二人様、適確なご回答ありがとうございました。
早く回答していただいた方をBAとさせていただきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cyb********さん

2010/8/911:56:42

基本的にリースの解約はできません。
クーリングオフ制度が、個人事業主を含めて事業主には適用されないからです。

過去の事例としては、申し込み直後でリース会社の審査中に契約を解除できた例がいくつかあります。

ホームページリースといえば、昨今のJOAやECMのような比較的大きなHPリース会社の倒産により、
リース会社が神経質になっているためです。

契約直後であれば、とりあえずリース会社に打診してみるのが良いと思います。

SEOもホームページもリースでよいものがきることはあまりありませんし、
そもそも法的にはリースにできません。

ホームページリースについて簡単にまとめています↓
http://www.cybutler.net/category/1367886.html

電話機やコピー機、セキュリティ機器など、リース商法はトラブルが多い傾向があります。
ビジネスオーナーとして、「インターネットに詳しくない・・・」ではなく、今一度、慎重な契約を心がけてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる