ここから本文です

返金について

china_pandapanさん

2010/8/415:01:24

返金について

サイナスリフトを受け、インプラント手術の時期を待っています。
しかし、骨がうまく繋がっていないということで、1か月程待って繋がっていなければ麻酔をかけて足した骨を取り除くと言う事になりました。
この場合はサイナリフトの費用は返金されるのでしょうか?
最初に失敗の話の説明はありませんでした。

補足親身のコメント有難うございます。
サイナスリフトの後が、足した骨が出てくるのが続き、今もたまに出てくる状態です。骨が繋がってないから出てくるみたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/8/510:48:21

補足:足した骨がどこから出てきていますか?口の中ですか?鼻からですか?
骨がつながらないから出てくるということではないと思います。再三言いますが、サイナスリフトは決して難しい手術ではありません。口の中から出てくる場合は、縫合の仕方が悪い、また、骨を作る際、メンブレン、もしくはPRGFなど骨が定着するような処置をしたか、あるいは正確に入れたかどうかという事にもなります。
また、鼻から足した骨が出てくるようですと、皮膜を破ってしまったという事が考えられます。この場合、パノラマX線写真を見れば一目瞭然です。皮膜がぶれても適切な処置さえしていれば骨が出てくることはありませんし、破ければ手術中に明らかに解ります。手術の際にその処置などを適切に行ったかどうかという事が重要ですし、論点になります。

サイナスリフトで、「骨がうまく繋がっていない」という意味が分かりません。
それほど難しくない手術ですので、おそらくサイナスリフトの際、薄い皮膜を突き破ってしまったのではないかと推測します。
この場合、手術中にはっきり解ることですし、術後のX線で確認すれば解ります。足した骨を取り除くとなるとそちらの方が大仕事です。逆にすべて取り除くことはできませんから、状況としてはミスかもしれません。
サイナスリフトで十分な骨が出来ないときはさらに骨を増やす事をしますが、減らすのはかなりリスクだと思います。
もう一度、骨がつながっていないという事がどういうことなのか説明していただいてください。
上手く骨が本当に出来なかったのか、操作によるミスなのかサイナスリフトは比較的わかりやすい手術です。
それによって返金の可能性も出てきますし、場合によっては慰謝料の請求も出来ます。

質問した人からのコメント

2010/8/5 14:05:51

降参 皆様のコメント大変参考になりました。先生と良く話し合ってみます。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grand_blue17さん

2010/8/420:17:18

こんにちは

先生が良心的な方だったら返金を希望すればしてくれると思います。

もしそうでなかったら、契約書ってどうなってます?
契約書があれば返金も可能ですが
もしなかったら訴えるしか方法がないです。

ただ訴えたとしても、やはり契約書がないと難しいですよ。
担当の先生は再度OPEをやるということになっているみたいですし
今の時点で失敗とする証拠もないです。
もともと必ず成功するってOPEでもないので
その点の説明は足りないと思いますが
説明がなかったと言っても
先生は説明しましたと言うでしょう。
ただの水掛け論なのでやはり難しいでしょう。

なので訴えるとか攻撃的な手段ではなく
先生の良心に訴えるような手段であれば返金してもらえるかと思います。

がんばってください。

luxorblack3さん

2010/8/415:06:47

すでに処置はされているのでたぶん無理でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。