ここから本文です

日帰り出張の移動時間についてお聞きします。 自宅から片道5時間、往復10時間...

lady_snow_77さん

2010/8/416:14:59

日帰り出張の移動時間についてお聞きします。
自宅から片道5時間、往復10時間以上かかるところへ、出張を命じられました。始発で出かけ、終電ぎりぎりで帰宅する。というプランになります。
私としましては、現地で

1泊できれば、いいな。と思っているのですが、会社側としては、宿泊費を支給しないといけないため、あくまでも日帰りで行きなさい。ということでした。
体力的にかなりキツイのですが、会社側のこのような出張命令は有効なのでしょうか?私の方の主張は認めてもらえないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,512
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/416:51:04

往復10時間て言うと、たいそうな気がしますが
結構、普通にある出張と思いますが。

大阪から東京に出張するとしても
ちょっと自宅がへんぴな場所にあったり、客先が交通の便の悪いとこにあったら
往復10時間かかりますよ。
朝、6時に家を出て、東京の商談場所に11時ごろついて・・・てなかんじで。
2日間にわたって、商談がなければウチの会社では大抵は日帰りですね。
韓国に日帰りした強者もいるくらいですから
うちはちょっと他の会社とは違うかもしれませんが・・・

東京ー大阪などメジャーな出張なら
「ブックマーク東京」などの出張パックプランで
新幹線往復ひかりで宿泊費こみで、往復のぞみ使用とほぼ同じ金額など
出張パックを調べてみるのも有りなのでは。
金額に差がなければ、認めてもらえる可能性も高いはずです。

質問した人からのコメント

2010/8/5 16:36:27

降参 そうですね。みなさん往復10時間でもがんばって日帰り出張行ってらっしゃるんですね!ちなみに行き先は鳥取県で、関西からの飛行機の乗り入れがなく、新幹線&特急&ローカル電車を乗り継いで行かないといけないため、ここまで時間がかかってしまうことになってるのです。東京等の都心部であれば、ここまで時間はかからないのだと思うのですが・・・。
とにかく、がんばって行ってきます!いろいろなご意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keisanyuisanさん

2010/8/507:26:34

よくあることです。 頑張ってください。 会社によっては旅行社との提携で飛行機の方が安く上がることもありますよ。プラン選択肢をよく検討してみてはどうでしょうか。

2010/8/421:38:16

1日だけなら常識の範囲内でしょう。
日帰りできるのに、わざわざ宿泊させる会社は無いでしょう。
深夜高速バスで帰ってきて、朝そのまま会社に来いと言われないだけマシです。

2010/8/416:50:00

業務命令としては、少し無茶ですが
有効でしょうね。
一日だけですし。
一週間以上続けろだと、残業時間等で無効です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。