ここから本文です

VB.NET2003(Dataset 及び Datatable の使い方)

mas********さん

2010/8/417:28:26

VB.NET2003(Dataset 及び Datatable の使い方)

VB.NET2003・ACCESS2000の超初心者です。
言葉足らずの箇所については補足しますのでよろしくお願いします。

現在、VB.NET2003を使用してMDBから検索・更新のプログラム作成中です。
おおまかな内容として、
①Form1で検索条件をTextBox1へ入力
②上記①を、SQLを使用してMDBを検索し、Dataset1へ格納する
③上記②データを、Form2上にあるDatagrid1へ1件ずつ表示する。
④上記③データに修正がされれば、Datagrid1(Item)⇒Dataset1へ格納
⑤上記④を、SQLを使用してMDBへupdateする
という作業までできました。

続いて新規登録のプログラム作成に入りました。
大きくは上記で使っているFormをそのまま使用しています。
①Form2上にあるDatagrid1を空白表示する。
②上記①データに新規入力されれば、Datagrid1(Item)⇒Dataset1へ格納
③上記②を、SQLを使用してMDBへ新規登録する
という流れの予定です

その作業をしていましたら、エラーが発生しました。
内容は「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません」です。
エラー内容の推測ですが・・・
今までは1回検索を行っての修正登録のためか、DatasetのDatatableにMDBの形式が記憶されていたと思われます。
ところが今回は新規登録なのでDatasetのDatatableは空っぽ(MDBの形式も何もない!)から怒られたのかな?と思いました。
ただ、仮にそうだとした場合の対応としてはどのようにするのがベストなのだろうかと悩んでいます(>_<)
パッとの思い付きでは、「何でもいいからMDBを検索させてDatatable内をデータだけ消すことができればいいのかな?」 と思いました。
しかし、「それをどう行うの?」「それがベストなの?」最終的には「Datasetって何?」「Datatableって何?」となってしまいました(T_T)

長々とした文書になりましたが、このテの関係に詳しい方からの初歩的な部分からのご意見をお待ちしていまm(_)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2010/8/511:33:54

具体的に解決したい事象がないのでurl張っておきます・・

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/basics/adonet_index/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ttkai00さん

2010/8/608:11:09

メッセージから NullReferenceException と思われますので、

> 今回は新規登録なのでDatasetのDatatableは空っぽ(MDBの形式も何もない!)から怒られたのかな?と思いました。

こんな原因で発生するとは考えにくいです。おそらく別の原因、単純ミスか勘違いか何かでしょう。

どんなコードの行でそれが発生しているかがわからないと、何ともアドバイスできません。デバッガを使っていれば、例外が発生した行がわかるはずですから、まずそこを突き止めて補足してください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる