ここから本文です

ステロイド剤副作用について 現在、脳の炎症によって入院中の者です。 一ヶ月以...

bda********さん

2010/8/420:53:38

ステロイド剤副作用について
現在、脳の炎症によって入院中の者です。
一ヶ月以上ステロイド剤を服用しているのですが、副作用でムーンフェイスやニキビ、 お腹が出て(肥満気味)きたりしました。
このような副作用は薬がへれば無くなるのでしょうか?

また、食欲亢進の影響で糖尿病にならないか不安です。
糖尿病とはそう簡単になるものでしょうか?

ご回答お願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,042
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2010/8/512:45:39

私は薬物アレルギーでステロイド剤を半年近く内服した経験があります。
ムーンフェイスやニキビにはならなかったですが、
尿中にたんぱく質が出て、心臓の鼓動が飛ぶようになりました。

この副作用は、その後も完全には回復しておりません。

ステロイド剤の副作用に糖尿病があります。
食べすぎは非常に危険です。

質問した人からのコメント

2010/8/11 08:49:37

ご回答ありがとうございます。お二人方のご忠告に従いまして、入院生活を送っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pon********さん

2010/8/420:57:25

ムーンフェイスやお腹が出るのは薬が減ると落ち着きます。
安心してください。
ただ、食欲増進で太ってしまったのはダイエットしないと無理ですが。
糖尿の心配は医師と相談してください。
何のデータもないここでは無理です。

どうぞお大事になさってください。